2013北海道ツーリング3日目

2013北海道ツーリング3日目

さて、せっかくのテン撤収がないので、4時半から行動開始。バイクの音にシビアそうな感じだったので、押して遠くでエンジンかける、ログ由縁。







朝霧の中の出発、今日こそオロロンから宗谷と、このときは思っていた。しかし、自分の真上しか快晴でなく東西南北どちらも、真っ黒。基本的には道南が良さそうだが、道南は北海道でなく青森県なので、行きません。









赤い屋根と北海道は良くマッチしている。











逆光で撮ると、大失敗か大成功。ちなみに5000円のパナFX70。














国道に並行に走ると面白い富良野。元学校のギャラリー?いい感じ。











畑も美しい













大好きな玉ねぎが、美味しそうでした。早く聖子マ行かないと。











朝、早いので滅多に近づかない観光、六郷へ。











ぐっと気温も下がって気持ちい。












遠くに見える、一本ポプラが、景色を増幅している。











今となっては、たった一つの無料になった、六郷の森へ。










いや〜、ドラマを思い出すね〜。まだ6時なので貸切り。









今でも、じゅんとほたるが出てきそうだ。











さて北上し、にわか雨の後に快晴になった、絵花パノラマロードへ。











ジェトコースターの道へも行って







ジェットの逆側から







そのあとは、適当に裏道走っても感動の嵐。












この日の天気は、雷雨、快晴。オロロンに入るも小平で真っ黒な雲。抜ければ曇りで、稚内のドーム下があるから安心だったが、オロロンの晴れは、外せない。なんせ過去60回を超える、訪道の全てが、オロロン晴れなのです。そのため、急遽Uターン。これぞバルチック艦隊を破った、東郷ターン!留萌へ戻るのです。
そして、明日から2日晴れを確信して、留萌の黄金岬で幕営









夕飯は、蛇の目寿司へ。ここは特上でも1500円ですが、奮発して蛇の目スペシャル。26貫だったかな?2600円?











いや〜、美味い。安い。











サイトに戻ると、日差しも。GOAL ZERO大活躍。











テント前のオーシャンビューも、だんだんいい感じになってきた。










港には、るもい警察の巡視船があった。












風呂は神居岩温泉へ。安眠室を、安楽室と読んでしまった。










そしてテントに戻ると、夕陽が凄いことになっていた。やはり自分のいることしか晴れてないような









星空もきれいなキャンプの夜。これだけのサイトが無料なのだから、北海道はやめられない。ただ、無料だと長期滞在者(車)の人たちが、炊事場で体や頭を洗うし、占領していて、水すらもらえに行けないのは、残念だった。


2日間待機した感じになったが、さあ、朝からこそオロロンだ。気温20℃くらいで気持ちいい。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村