2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

弟子屈から上士幌へ

麦を出発。阿寒横断道路名物の、自衛隊無限車列抜かしに苦労し、オンネトー。北海道の形の湖バイクと写せます双湖台。今日はかなりスピード違反捕まってました。セコマ(正式名称)で昼飯買って、ナイタイ牧場へ。この時期ここで寒くないとは驚き。建物は台風…

知床峠の天の川を目指して

今回の目標の仕上げを目指して、月が出る前に4℃の知床峠へ走る。満腹の腹が苦しい。そして、見事な天の川。こちらは羅臼岳と逆側 こちらは、羅臼岳から昇る天の川 真上には、こんな素晴らしい天の川 人間の目より多くの星が写ります。そのため、天の川が凄く…

お気楽屋

今夜の知床峠天の川アタック、早朝の雲海アタックにそなえてバッチリな、羅臼ライターハウスお気楽屋へ。ライハ素泊まり1000円だけど、個室民宿は朝食付2500円。朝食は600円だからあまり差はない。早朝ドタバタするので個室へ。夕飯は600円とか。個室2食付31…

斜里へ

斜里の直線です。朝飯食べたけどお腹空いてて山崎農園へ。バターじゃがとか、トマトジュースとか全て100円台。

呼人出発〜女満別〜小清水

連夜の夜間星空も昨日は、網走、斜里の光が入り、ろくな作品なし。おまけに呼人戻るかなり下り坂で、突然後ろから引っ張られる様な減速。やっぱりこのあたりは居るな。翌朝、連日の快晴でメルヘンの丘〜女満別の丘を経由して斜里へ。

松尾ジンギスカン

隣が松尾ジンギスカンで、夕飯はそこで食べます。これまたいい味出してる建物。富良野あたりじゃ味わえないよ。足りないので、200円追加で焼きうどん。

夢の呼人旅館へ

この先に行くより、以前から怪しい外観に、いつかは行きたいと夢見ていた呼人旅館へ。外観いい〜大好き。全個室で2食付き3800円、無料wi-fi、テレビ付き。部屋はごく綺麗で、トイレ、風呂は最新にリフォームされてました。緊急の際は常宿かな。

呼人野営場の悲劇

呼人野営場の崩壊は、噂に聞いていたけど、ひどかった。舗装部分は普通に走れそうだけど、芝生は全くなくなり、泥の半乾きで異臭もしました。この位置が知床へ一番なんだけど、しばらくは無理そうです。

紋別経由で網走へ

クッチャロ湖発いつもの南下。いやー毎日快晴!20℃の気持ちいい風の中、撮影もせず紋別へ。 よってけマルトミ高くて、いつも一つ裏道の、「あづま」。500円定食安い!

昼のエサヌカ夜のエサヌカ

前回、900草原での天の川、そして今回は、夜のエサヌカで天の川を狙って来ました。クッチャロ湖キャンプの夕陽は、見事でしたが、とたんに雲が。心折れそうになりましたが、後悔するなら行ってから。一桁気温夜間飛行してきました。正面は街の明かりが入りま…

宗谷丘陵

宗谷丘陵も白い道も、被害なかったんだ。はるかかなた、樺太まで心の目で見えました。

奇跡の水鏡

さあ、ドームから出発。やっぱりはては連休でも空いてていいす。二枚目、ノシャップ岬、船長の店に寄り海鮮丼のおやつ。宗谷岬手前で、奇跡の水鏡。引き潮でなぎです。

稚内ドーム泊

昨夜は、稚内ドーム幕。夜間飛行は往復60kmの宗谷岬ライトアップへ。目の前の芝生に鹿の親子。

オロロン最高!

暑くもなく、寒くもなく、連休とは思えない交通量と、快晴。さあ、今日は17:40のショータイムまで、粘るかな。画像は全て無修正。PLサーキュレーター使用。

気持ちいい北海道

日差しがきついけど20℃。最高の天気1週間期待できそうです。今年も「夜の北海道」と言う、お酒を飲まないライダーの利点を生かしてフォトコンテスト狙い。しかし昼から撮りが多くて、体力持つかな?

北海道へ出発

ゆうかりも引退でしょ。ボロすぎ。来年は、新造船らべんだあに乗りたい。でも変更点が二つ。荷物全下ろしの指示がなくなった!ツーリストSに電源コンセントやっと付いた(今さら)。到着は20番目くらいだけど、乗船は声かかって用意できた順なんで、当然先頭。…

来週の北海道

秋雨前線の影響で、来週の北海道はよさそうです。 秋も深まりそうですね。

北海道ツーリングメンテ

来週末からの北海道ツーリングに向けて、TDM900のオイル交換。ドライサンプのため3.9Lも入る。ナップスで8800円もするけど、Amazonなら、5300円台。ドライサンプなので、抜くボルトが17mmと12mmの2ヶ所。 しかもフィルターがカートリッジでなく、ふたを開け…

あだたら野営場

夏休み終わり、あだたら野営場へ

さあ夏休み終わり!

花火、奇声ばかりの夏休みがやっと終わりました。東北へ。安積Pのメニュー変わった。

8月終わり

8月最終日に、年末の交通機関、宿予約完了しました。