2018-01-01から1年間の記事一覧

北海道12月29日

あまりに危険。しかし道東は快晴!急遽変更して、道東からオホーツクを北上する。帯広からは快晴、道路もドライ。双湖台の白い北海道は初。摩周湖に上がれば30年連続快晴。夜に根性出して再び摩周湖の天の川。

北海道12月27日

この日、スタッフと打ち合わせて、富良野に避難。サポートカーがついてはいるけど、自分だけは野営の契約。富良野北の国から濃い散策。◼️純としゅう(宮沢りえ)が行ったラブホテル◼️結が羅臼から富良野に来た時入ったセイコマ◼️結と再会する富良野神社

北海道1日目12/27

始まりは新日本海フェリーからの電話から始まりました。大シケで、小樽着が4時間遅れるそうだ。27日4時間遅れで小樽着。今回も新潟のコミュ関係からバイクを借り、レポートを書くこと。変わりに、バイク、フェリー負担なし。地吹雪の連続です。雪が凄いので…

ドライブレコーダー

TDM900にドライブレコーダーを付けました。昨今の話題と言うより、この手の物が好きなだけで。アジア製品で3000円くらいの安物です。ETC、ナビ、レーダー探知機、ドライブレコーダー全て車用の物を使っています。雨や振動やほこりの影響に、どのくらい耐えら…

京都弾丸ツアー

京都弾丸第二幕。この時期京都にいくには、人と同じではおもしろくないですね。夜出て、京都東インターを午前0時過ぎに降りて3割引。さて早朝京都でなく、おもしろ〜い深夜の無人京都です。祇園花見小路通り、静けさの癒し。最近のニュースで、大混雑の中、…

足柄にて

河津キャンプは、やはり癒されました。値段は高いけど。。。帰りには、滅多に寄らない足柄SAに寄ったら、全く変貌していました。コンビニやマックがあり助かりました。

昨夜は

昨夜の最低気温は、3.1℃でした。暑くて夜中に一枚脱ぎました。ほんとに今年は冬が遅いですね。

秋の河津キャンプへ

今週は伊豆河津キャンプへ。秋が暑くて11月も末なのに、東京の早朝は8℃もあって、出発までに汗だく。なんせ高速向け装備なもので。世界遺産の大迷惑で、ここのキャンプ場も、シーズンオフバイク1500円→2200円→2700円と、高騰。貧乏ライダーには、伊豆料金で…

豊富サロベツ牛乳

東京のウェルシアでは、セイコマお馴染みのサロベツ牛乳が売られています。だけど周りの牛乳が全て売れて行っても、同じような値段だけど、1本も売れず毎回半額で買えちゃいます。北海道ツーリングでは毎日飲む、豊富産なんで嬉しいですが、知名度が無いのか…

秋山浜二日目

秋山浜二日目。とにかく暑い。東京も暑いだろうけど。湖畔の日影、ロケーション、これで無料じゃ、住まない理由もない(笑)。暑い中、温泉博士で裏磐梯まで温泉入りに走ります。極力国道を走らずに、アビスパまでかっとび。 ほんの少しだけ色付いてましたが、…

秋山浜へ

昨日。とことん山キャンプ2泊しようかと思ったけど、台風も気になり、南下。湯沢〜新庄市〜山形〜尾花沢〜喜多方と走り走り。あちこち無料専用道が出来てます。いやー、秋田県、山形県の走り気持ちいいこと。曇りの予報が一日快晴でした。途中、尾花沢では…

とことん山キャンプ

500km無給油無休憩で、古川インター降りて、秋田県小安峡トコトン山キャンプ場に幕営。500km過ぎても1/6玉残ってたなぁ。さすがリッター28km。前線から北上で快晴の中、気持ちいい高速でした。820円で風呂放題の天国。栗が落ちていたので、栗ご飯と、牛タン…

北東北へ

四日間くらい休みをもらいました。北東北へキャンプかな。やっと静かになったし、冬はキャンプシーズン! 平日は高速が高いし、4時前走りたいな。

コタン温泉と月夜

昨夜、月が沈むまで星空が見えないので、時間調整で、コタンの湯へ。月が穏やかな湖面を照らして最高でした。以前より石油臭なくなり、硫黄わずか。

塩ラーメン

北海道で、塩ラーメン頼むと、言われなければ、醤油ラーメンなんだなあ。

摩周湖と天の川

昨夜の摩周湖第一展望台からの天の川です。月が沈む23時まで待つのがつらい〜。翌朝まで野宿。北海道30年100回以上は来ているけど、霧の摩周湖は見た事がありません。都市伝説?

利尻シルエット

今日は富良野を出て、稚内に入りました。あちこち寄り道したけど、北のにしん屋さんの、メニューも少なく、量も減ってました。今日のオロロンは快晴、綺麗なシルエットが出来ました。

ツーリングS

では、行ってきます。行き帰り新潟〜小樽です。最近のツーリングSはすごいな。

なつかしいホームページ

なつかしい画像が出てきました。。SNSもブログもなかった頃、タグでホームページを作っていました。その頃の表紙。ツーリングGOGOのサラリーマンだって日本一生。H氏に出会ったのが、ユースホステルの風呂。以来、年間4万kmは走り、 40万km近く走りました。

セイコマ(セコマ)

今回の北海道震災で、全道セブンイレブン1000店舗中950が閉鎖、いっぽうセイコマ1100店舗中1000が開店。しかもプロパンガス調理のデリカ店は、ぶた丼、かつ丼と、いつもお世話になっている品物の調理ができたと。セイコマって株式会社セコマなんだよね。

北へ逃げてます

前線が下がり始めたので、この耐え難い苦暑から逃れて、北の大地に上陸しました。船が新しくなってから、個人主義、みんなが座り込んでこれから始まる北の大地に思いを語り合ったあの時代を戻して。今回は、かなり長期滞在〜紅葉前線とともに、南下してきま…

北東北ツーリング三日目

北東北ツーリング三日目 連休も最後だから渋滞するのに、昼までは帰りたくないです。涼しい八甲田から奥入瀬を満喫して750km1給油無休憩で、帰着しました。#北東北ツーリング#TDM900 #長距離ライダー#過走行 #過積載

北東北ツーリング二日目

北東北三日間乗り放題を申し込んであるので、竜飛岬まで走りました。不老ふ死温泉で癒され、金木キャンプ無料幕営。

北東北へ一日目

連休、地獄の暑さの予報の中、少しでも日射しが弱そうな北東北へ。早朝に出発して、一回給油、休憩はなしで750km走って、岩木山キャンプ場に幕営完了。途中花巻区間で、制限速度110km/hがありました。そこにかかるとむきになって120km/h以上で飛ばす車が相次…

土浦魚市場へ

朝飯食べに、土浦魚市場へ。まぐろ食べ放題も海鮮丼も飽きたので、羅臼産ほっけ定食刺身付き1050円、刺身なしだと850円。ほっけがでかくて観光地北海道で食べる気がしない。野菜、ひじき、煮物、汁はおかわり自由。

朝陽の猪苗代湖

猪苗代湖秋山浜キャンプ場から、おはようさん。朝4:45に眩しくて寝れない〜。#猪苗代湖#ツーリング#TDM900

猪苗代湖の夜

秋山浜の静かな夜。猪苗代湖の夜景が美しいです。#猪苗代湖#秋山浜#ツーリング#TDM900

秋山浜キャンプ

再び秋山浜キャンプ。大にぎわいで、今シーズンのキャンプも終わり間近の感じ。快晴でも日陰は18℃と快適。#秋山浜キャンプ場 #ツーリング#TDM900

食べツー

朝天気が悪そうなんで、伊東の例の店へ。全メニュー税込み1100円なんだけど、量に満足。ひとつひとつがごろごろでかい。今度は金目煮付けかなー。#伊東#海鮮丼#魚河岸

星空

星が見えたらラッキーと、夜間飛行訓練に行ってきました。安物のミラーレスでも撮れるねー。今年は、木星、土星、火星が同時に近くなるとか。#星空#バイク