2019-01-01から1年間の記事一覧

過去画

今朝のサンピラー、☀以外は条件なものの、太陽が出なければ大失敗。 過去画でごまかそう(笑)。

サンピラーの運

サンピラー狙いで、仮眠。マイナス20℃。快晴、湿度など、条件付けが週に一度の確率もない。地元の人なら毎日来れるけど、旅人にはそうはいかないしね。明日はわずかながら可能性が。すでに平野の国道でマイナス17℃まで下がってきました。 https://youtu.be/K…

宗谷岬行

今年もここから始まる宗谷岬行

雲海と吉田うどん。

パノラマ台には、先着テン泊1張ありましたが、轟音のいびき!取り敢えず耳栓して、お隣で仮眠。6時半朝陽で気付くと、山中湖の雲海に富士山が浮かんでました。 眠いので、再び落ちてしまった。突然の怒鳴り声で気付くと、回りは、大陸弾道ミサイル。怒ってな…

月明り

昨夜が満月なら、星空は望めないな~。でも月明りが強い。いつもの星空でなく、月明り富士山を見に、夜、ひとっ走り。 途中、どうしみちの通行止めを知らずに20号迂回してたら、1時半になっちゃった。マイナス2℃とは、この時期の気温としては異常に高いね。

満月

ニュースで満月の話題が出ていたので、窓から手持ちパチリ。これだけ明るいと、都内でも良く見えますね。

まぐろは断念

なんと値上がり激しく、まぐろ食べ放題は1.5倍に。消費税は預かり税だから、その分以上の11/1値上げは便乗。食事代で千円以上はあり得ないので、海鮮丼900円にしました。北海道行けば、倍はしますから安いですね。北海道の観光料金には参ります。このまま走…

星空ツーリング

夜は、絶好の星空ツーリング。エアスカーフでぬくぬく。残念ながら、20時頃には月が出てしまいました。

紅葉ツーリング

職場の福利のコテージへ、紅葉ツーリング。いや~暖かいですね。着いて見れば見覚えある場所。ツーリングGOGOの集まりがあった泉郷じゃないですか。露天風呂付きの、自分には豪華すぎるコテージでした。夕飯は、いつものコンビニ弁当。。

朝霧高原の日の出

朝霧高原の日の出。冷え込みも弱く、暖かい夜でした。日の出は、30分以上遅れて出ます。光の道が美しかったです。

富士山とオリオン座

寝る前に、星空を撮影しました。今日の月は91%と最悪ながら、逆に無数の星で訳わからなくならず、オリオン座がくっきり富士山に。M42星雲まで見えますね(三星隣)。 ご存じのとおり、今見ているオリオン座は640年ほど前のもの。ペテルギウスは、既になくなっ…

リベンジならず

朝6時に出ても、横浜ICで10km、秦野中井東名集中工事で17kmのすり抜けは、これから東海地方中心となる冬に、厳しい試練。早く外環を! やっと走れる気温と、キャンプのシーズンイン。やはり冬は夏と違って工夫で、全く寒くはないですね。まして10℃前後なら、…

視察に行ったら、

昼頃、向かいにある最近大混雑と噂のキャンプ場に行ってみました。ファミキャンサンドどころか、隙間も見つからなく、ライダーも見かけませんでした。昔から使っていたこちらは、もうライダーには向かないのかな。

富士山麓キャンプ

出発時12℃、まだまだ寒さとは無縁です。寒いと感じる人は、薄着なだけと思います、スタイルも重要っすね。自分は既に6枚重ね着ダルマ。 10時半頃着いたら、すでに街になっていました。さすがに富士山麓ですね。カーキャンばかりです。ファミキャンサンドにな…

武村

讃岐うどんの武村へ

再び北の大地へ

先月に続いて、今日から 5日間の作業手伝いに北の大地へ。無人になる宿の冬補強支度。北海道での台風は心配要らないけど、東京が心配だ。 ぼろふらわあと呼んで8年ぶりの大洗便。大部屋の次の二段は、はしごじゃなくなり(笑)、テレビつき、今の時代wi-fi

赤い屋根

新栄の丘

シルバーウィーク

シルバーさんには、シルバーウィーク。逝ってきます。小樽到着日に、昼いち弟子屈まで移動。

遅い夏休

遅い夏休みを平日に二泊。自炊部は2食付5500円は、1年に1回の贅沢。あとはテントだなあ。ゆっくり食っちゃ寝、食っちゃ寝。20℃は気持ちいい~。

首都高

お盆休みと言えば、都内が空くもの。法定速度ルーレット人で、周回ドライブ。レインボーブリッジ、ベイブリッジを通りながら戻りらみなとみらいで降りて、380円。猛暑は夜でないと走れないね~。

秤量攻め

午前中はまだ空いていたので、木かげあるベストに幕営したけど、続々来る車に周囲をかこまれ、一切外側に出る事が出来なくなってしまった~。 中から見る景色も車だと見いってしまう。 こういう時に限って、食料の量を間違えて、明日まで空腹に耐える事に。 …

吹上キャンプ場

中日が雨だから、屋根付きツーリスモ。渋滞避け3時半には東北道まっしぐら。この手の車としては、まあまあな燃費。エブリ4WDより良いです。幕営しても変な感じ。

星空

昼間、28℃だったのが、いきなり放射冷却で20℃下がり、8℃です。出発予測してフリース持ってきて正解。それで明日32℃の練馬に帰るのがつらい。星空撮っていたら、流れ星3つゲットしました。

再び朝霧高原

30℃を超える予報。バイクは夏が似合うなんて、誰が思うのかな。バイク、キャンプは冬に限ります。 寒い対策はいくらでも出来るけど、暑い対策は裸になる訳にもいかないし。 そんなんで5時には出て、少し標高の高い朝霧高原へ。充分過ぎる27℃。4月には日陰だ…

秋山浜の朝

秋山浜からおはようございます。朝陽を浴びて気持ちいい朝です。撤収に木陰が涼しく体力的に楽です。

秋山浜キャンプ

北海道12連休のあと、木曜日強制休み、そして土日強制休み(笑)。これだけ暑いと、西日本方面は既にオフシーズン。 朝6時に走りだし、那須で、おととい賞味期限が切れたパンで、豪華朝食。バイク置場は怖い人ばかりなんで、いつもバジに止めて小さくなってい…

フェリーに乗り込みました

フェリーに乗り込みました。連休終わるもう放心状態。今日の2時頃、視界も開け、天の川に手が届くような異次元世界でした。

美瑛の最終野営

気づいたら明るくなっていました。午前1時にも巡礼起きしたし、まだ4時ですよ、北海道の夜明け早くて眠い。 美瑛市内を一望できるのがいいね。朝から働く人々も景色も溶け込んで。美馬牛あたりを巡礼して、6時にはローソンwi-fiに戻りました。 まもなく、、 …

星空1

星空も見たい。の気持ちから温かい夜。このあと雲出始めましたが、夜中に晴れいつものパターン、午前2時頃起きて、天の川撮ろう。4時半には日の出だし。カメラはヤフオク2万円くらいの安物ミラーレス。ISO3200、F2.8、15秒

夕焼けの美瑛

いったんコンビニwi-fi借りて、夕方、またこの場所に向かう。夕陽に照らされてすごい。なんか加工してるでしょ、言われるけど、見たまんま、真っ赤になりました。振り返るとちょうど日の入り。