2022-01-01から1年間の記事一覧

ラストミッション

先週2泊した、秩父の豪華ホテルに、昨日から再び3泊してます。バブル期に造られた、ゴルフ場のホテル。いたるところ平野のらが出てきそうな、バブルデザイン。 2食付1万円ちょいくらいなんですけど、楽天スーパーで半額で5200円。そこから全国支援40%、…

ふたご座流星群

月の出まで1時間半、目視で25個見れました。高台で、誰もいなくて良かった。秩父高原牧場なんか行ったら、人混みです。 40枚で2枚しか入りませんでした。用事で来てたんで、カメラ無し。スマホなんで、これが限界(笑) 一枚目はオリオン座に飛び込みました。

山中湖

支援割の旅だと、毎日ガソリン代がかからないので、紅葉の山中湖に来ました。早朝の霧も晴れ、湖畔も見頃です。昼頃には凄い人出になるんだろうな〜

東北紅葉旅10/24〜29

東北紅葉平日ツーリング、最後の金曜日は、鳴子峡で閉めました。明日から曇りがち? 夜、パトカーの巡回職質が来ました。こんなに凄いよ〜って、自分のスマホ見せながら、楽しそうでした。

東北紅葉旅10/24〜29

明日の混雑を想定して、鳴子峡に前夜入りしました。空は満天の星。真っ暗で、無人、怖かったけど、レストハウス前まで歩いて行ったら、天の川がかかってました。

東北紅葉旅10/24〜29

激込み必至の奥入瀬渓流。明後日から、交通規制。その前に昨夜のうちに、現地入りしました。 ざ奥入瀬ですが、阿修羅等を見て歩きました。平日でも団体さん多かったなあ。世の中復活しているのかな。色付きは、見頃でした。

東北紅葉旅10/24〜29

角館は、標高が低いので、まだまだでした。田沢湖から、乳頭温泉黒湯へ。 毎年、ここの紅葉は凄いです。色加工してません。月曜日と言うのに、人が凄かった。 最近は、撮影も禁止なんで、過去画から。

東北紅葉旅10/24〜29

ちょうどお腹が空いたので、横手焼きそば四天王の店へ。開店とともに満席になるくらい人気かぁ。 卵肉ダブルでも、650円は、数ある店でも安い。充分美味しかったですが、もちもち感は、富士宮むめさんの方が強いかな。

東北紅葉旅10/24〜29

昨夜から走り、深夜割狙いで、一関インター手前のパーキングで仮眠しました。 栗原地震の遺構〜須川湖〜小安峡は、まさにパレット、紅葉の見頃でした。 東北の紅葉は、関東圏よりも鮮やかさが、別次元ですね。

奥秋テント村

平日キャンプ。朝から新青梅街道が事故通行止めとは、初めて聞いたよ。巨体過積載で裏道周り、青梅まで2時間。現地まで3時間じゃ郡山まで行けちゃうね。高速向けバイクなんで、下道でバテました。 丹波山村には、キャンプ場もいくつかあって、奥秋テント村、…

満月

数日前、満月でした。ここの扇島東公園から飛行機が良く見えますが、月の出間もなくでないと、飛行高度が低くて、なかなかうまく行きませんね。

老いる交換

腰が痛くなるやら、筋肉痛になるやら、おっくうになって来た老害人。しぶしぶオイル交換。 フィルターOリングの調達にも、ショップの店員が、バイク名も知らないくらいで、説明に苦労します。 必要ないドライサンプなんで、3.9L交換。おまけに2箇所から抜く…

コタン

三週間居た北海道も、今夜が最後。なにせ暑くて、深夜でも外気13℃。せっかくの快晴月無しに、夜摩周湖を一周したけど、南西に開けているのは、コタンと、池の湯でした。池の湯に勝手テントの人いた。

クリスマスツリーと天の川

快晴で湿度も低く、月の出は遅く絶好の夜。天の川の位置を調べると、南西に立つ❗ この時期、月のかげんでしか撮影できないと思い、昨夜トライしましたが、曇り。 そして今夜、行ってきました。10人くらいはいたかな。みんか数十万円はしそうな機材。自分は、…

旭川 デロリアン

旭川で、環境マルシェやってたんで、行ってきました。バック仕様のデロリアンに乗ったのは初めてです。 デザインはジウジアーロ、シャーシはロータスに託され、映画でヒットした車ですが、スペック的には平凡です。シートは昭和なフワフワ、3速AT,...、ホィ…

摩周湖第一展望台

摩周湖第一展望台あまりの星の数に、天の川も目立たないのかな。午前1時半に、月が沈むのをまで待ちました。

池の湯夕陽

屈斜路湖にて

東扇島東公園

潮風を浴びに走りました。 500mmMFは難しいね。 帰りに工場群に癒やされました。

清乃屋食堂

福島には、庶民食堂があるなあ。

3泊目

3泊してると、部屋もかなり荒れていい感じ。食、寝、温泉しかしないから、歩くのすら重い(笑)。平日は静かだなぁ。岩にしみいるセミの声。。

リゾートビジホ

廃ビジホ好きの自分が、今夜は、リゾートビジホです。リゾートって名前、ちょっとだけハワイアンイメージを頑張ってるグレード高い感じ。 朝食付きで5800円位だと、思うんですが、今夜は、1円ぽっきり。誕生日限定なんです。 室内も、格安ビジホとは、かな…

餃子は

帰り途中に、鹿沼で、みんみん。 正嗣を良く利用しますが、最近テイクアウトのみ、ライスなし。 みんみんは、待ちシステムも楽だし、やはりご飯と食べるのは美味しい! あれ?値上げした?

また檜枝岐村へ

毎日暑いです。でも完全無職で引きこもっていたら、病気になっちゃいます。久々、キャンプ。涼しいどころか、16℃は薄着でいられません。 シェラフは、OKなんですけどね。

大阪遠征

夜行バスで行き、夜行バスで帰りました。 23年前は、毎年行ってたけど、それ以来。セットや、レーザーだいぶ、進化してました。沙也加の件を乗り越える自力はと集客力は、尊敬。43年間。

檜枝岐キャンプ

6月も間もなく梅雨が近い。南会津キャンプでもと、出発。 やはり6時前に自宅保管から5分で高速に乗れるのは、交通量も、低速トルクなしも、極楽。全く疲れません。 下道も、かなりのペースで信号なしで走れ、10時半に、危険な屋内を危惧して、無人ねうち…

焼津小川港へ

日曜日、暑くなる〜って、バイクはしんでくオープンで、焼津小川港へ。 9時半なんで、空いてます。 W行きます 伊豆スカで ファミマのコーヒーが、トップガンでした。

北海道からの下道(北東北〜自宅)

一ノ関あたりは、唐揚屋さんが多いですね。 うに丼は、1000円だし。北海道脱出すると、観光料金は安くなります。 仙台だけが、拔けるのに大変ですが。南相馬のビジネスへ。1泊3300円個室は、最安かな。復興イメージの簡易ですが、部屋は快適です。 夕飯。ち…

北海道からの下道(函館〜北東北)

函館まで一気走り、青函フェリーに 青函フェリーより、津軽海峡フェリーの方が1.5倍も高いのね~。たいして変わらないのに。 小岩井の一本桜に寄ったら、新緑になってました。5月半ばなのに早くない? 平日で空いていたので、常宿大沢温泉自炊部へ。角部屋…

北海道からの下道(美瑛〜富良野)

夜、星撮りにでかけます。 旭野やまびこ高地(かみふらの八景)https://maps.app.goo.gl/UCHcnKacqKnZToH56 20時くらいじゃ、月明かりで、しょぼい 月が沈む1時半まで、その場で仮眠。起きてみたら、凄い事になってました。 ペンションに帰ったのが、3時、4…

北海道からの下道(知床〜美瑛)

用事も終わり、帰る便まで1週間以上ある。どこも行き過ぎて飽きてきたので、下道で帰ろうと決断。特に期限もないし。 知床あたりからの記憶。 ■羅臼お気楽屋にすどまり。2000円 ■女満別のビジネス。いくらだったかな?2食付で4000円くらいか、記憶があいま…