いまさら2013北海道ツーリング6日目(8/27)

2013北海道ツーリング6日目(8/27)

だいぶどころかもう次の北海道ツーリングの予定もありな2月、日にちがたち忘れかけていますが、2013この日は、天気もベストデーでしたのでいまさら(笑)。8/27

前日の日記は

さて何回かは見ているのですが、摩周湖の朝焼け。でもこれは勝負です。前日からの回復。そして快晴の予報。都合のいいことに、同宿者の方がレンタカーに同乗させてもらえると言うことで、車で向かいました。前日、「絶対に見れるんでしょうね!」と念を押されました。ただの客同士で予報官でもないのに。

まだ北海道では4時に日の出ですので、3時頃おきて出発。気温を第三展望台で9℃です。寒い寒いと、みんな言っていたけど、バイク装備じゃ全く普通。そして、神の舞い降りる瞬間が来ました。

間もなく太陽が出てきそうです。

そしてついに、摩周湖の日の出です。これを見るには、キャンプ場からエンジンをかけて迷惑をかけるわけには行きません。

2013はイチデジも持っていきませんでした。リコーの安物です。

宿に戻って、少し寝てから、朝食です。

各所、質が落ちきったこの宿も、近くの牧場のミルクだけは、極上です。

さて、出発です。朝食食べると、出発が遅くなりますが、時間がもったいないので、連泊として、道東へ。

まあ、いつものポイントですね。あまり有名でないほうがゆっくり撮れます。

ダートを走ったように見せかけていますが、入り口だけです。光のあたりが良かったので、1枚。

養老牛あたりで。雲の形が最高でした。

そして、開陽台へ。

午前中なので、トイレ前あたりです。午後に寄るなら、逆側の柵あたりが順光です。

海まで見渡せる感じです。

そして、毎回でありきたりですが、北19号です。こんな有名なところでも、職場に帰れば誰も、話が通じません。

中標津あかりから、知床を目指します。

気持ちいいハイペースなツーリングが続きます。

今日は、国後が良く見えます

羅臼港に近づくと、豪華客船がいました。

飛鳥2でしょうか?さすが、世界遺産ですね。でも接岸は無理でしょう。

知床峠へ登っていきます。

国後も良く見えます

知床横断道路

最近では、珍しくなく、熊をみかけるようになりました。

知床峠の写真はパスし、時間がないので、戻り羅臼へ。道の駅も人ごみで嫌なので、町外れの定食屋へ。

この日は、最東端へ向かうため根室方面へ、走ります。あくまで休んでいる時間がありません。

納沙布岬です。いつ来ても晴れですが、この日も晴れでした。

キャンプならいいんだけど、連泊と決めてしまったので、夕方、パイロットロードを飛ばします。

やっと、宿の夕食に間に合いました。料金も3000円まで下げると、質素になったもんです。

まだバイクでなく、オープンカーで回っていたころは、こんなに豪華でした。

あの頃とは、値段も違いますから仕方ないですが。(画像は10年前)