2016-01-01から1年間の記事一覧

泡波発見

泡波が買える場所発見しました。今年からとか知られてません。酒造所でも共同売店でもありません。場所はメッセージで。2合460円、1升1600円、1升もレアですが、升升半升(ますますはんじょう)4500mlが、10800円。売るつもりはないですが、ヤフオク相場1升1万…

星に願いを

朝6時頃しか見れない南十字星を、今朝見に行きました。水平線ぎりぎりしか上がらないから、一番下の星は湿度で見える確率は低い。しかし見えました!電柱の根元水平線近く傾いています。良く見ると偶然流れ星も写ってます。今日も昼間は快晴最高気温28℃。夜…

波照間の夜

波照間の夜、冬の天気は安定しなくて、昼快晴でも、夜に湿度で雲が出てしまいダメダメでした。気温は今でも、23℃。明日の最高気温は27℃。

今日の波照間

船が3日間欠航だから、人がいるはずもなく、宿は苦労だけど、おかげでプライベートビーチ。潮が引いて海が綺麗じゃないけど、西表島まではっきり。

貨物でGO

2日間欠航、貨物に潜り込むのは、限定25名。台風の商船三井に比べれば、たいした事なく、波照間上陸。帰りが、また難しい。

やぎ汁トニー

石垣島では、逝きキャラとして有名な、やぎ汁トニーと言う店。今までその外観の恐ろしさに、入ってなかったが、今夜の夕食に。いやー、濃い人物でした。赤木桂一郎のファンなのかな?明日も船は出なさそうな波高。仕方ないゲロ船貨物にもぐりこめる曜日だ。

波照間への苦旅

まあ、石垣島はふつうに暑いね。冬も例により波が高く、何日も行けないのが波照間島。が好きだから。何日も待機。今日宿は、マリウド。スィート個室で、2500円。綺麗で充分。離島ターミナルから50歩。石垣島レンタバイクも小さいのしかないな。リッターバイ…

京都へ行こう!昼編

永観堂あたりを散策しています。

そうだ京都へ行こう!昼編

土曜日が天気良さそうだ!京都へ行こう!深夜走れば30%引き。ホテルは最高級「ホテルノジューラ」。無料ですが。朝一から、圓光寺、詩仙堂へ。ここは観光地とは一線。静かで素晴らしい!

今年の東北特集

今年の東北は、週末ごとに安定しなかったけど、自分の目に焼き付いた3選。もちろんオリジナル画像でパクりではありません。 1 鳴子峡 2 奥入瀬渓流阿修羅 3 青森中野山

讃岐うどん名店、武村

ここで食べたら、大手チェーン店が大きく誤解しているのがわかる。かき揚げ丼210円もうまい。かけ大で410円。

野辺山の天の川

寒いです。マイナス2度です。イチデジはやめて、ミラーレスNX-5Rでどこまで出来るか頑張って見ました。1枚目八ヶ岳背景に天の川、良く見ると右端にUFOが着陸しました。2枚目ほぼ真上の天の川。3枚目星の木漏れ星。肉眼ではオリオン座がはっきりでしたが、映…

野辺山天の川野宿

今日は、野辺山電波観測場の裏道にある、開けた場所で、天の川を見ながら野宿。ちょうど午後発、空いてる高速から、野辺山にスタンバイ。夕陽に映える八ヶ岳も綺麗。

武蔵野うどん

武蔵野うどん竹國、700gまで同じ値段650円。こしありあり。武蔵野うどん以前は、がらがらだったけど、最近ブレイク?混んでいるなー。

D700とNX-5R

帰ってから、イチデジNikonD700の画像と、ミラーレスSonyNX-5Rを比べて見ると、やはりイチデジは画広もあるが、一枚上手。ミラーレスで単品見れば充分綺麗には写るんだけど。ほぼ同じ位置から。

三本松園地へ

気温2℃の中、戦場が原三本松園地へ移動し、きれいなな星空。男体山側は薄く雲かかり、出来が良くなかった。

中禅寺湖にいます

金曜の夜出発して、現地幕、全く渋滞なしと言うか人1人もいない時間に、現地着。半月山展望台まで30分歩きました。たった600mなのに、吐き気、頭痛の辛さ。もう2度と歩きません。展望台からの景色も、紅葉視点では東北の足元にもおよばず。こっちは茶色なん…

リニア新幹線試乗

先日、リニア新幹線試乗の抽選に当選したので、山梨県まで行ってきました。試乗時間は30分ほどで、往復計2回500km/hを出してくれます。びっくりしたのは、飛行機に近いシステム。チェックインが金属探知機通過。チケットも飛行機チックです。乗り場にホーム…

小安峡

栗駒山山麓、小安峡は真っ赤に燃えていました。

小安峡へ

須川高原から小安峡の中間が見頃でした。今夜はとことん山キャンプ場。土日休みなのに、東北2幕ツーリング出来る幸せ。

須川高原から小安峡へ

おはようございます。朝起きてみると快晴、気持ちの良い0℃です。須川高原はそろそろ色あせてきたと見て、小安峡に移動しました。

栗駒山須川へ

2週間前に続いて、再び栗駒山須川へひとっ走り。前夜に入らないとバス大渋滞だからね。ここの紅葉の濃さは、八幡平松川とともに半端ないです。着いてすでに1℃台といい気温。明日は霜かね。

朝イチ走り

野営場から、朝イチで空いているうちに磐梯吾妻スカイラインへ行ってきました。

福島安達太良へ

快晴の予報につられ福島、安達太良野営場へ。紅葉ピーク地獄は避けて、明日の朝練に回し、今日はまったり昼寝。それにしても幕数多い。

東鳴子から須川

いさぜん旅館で、癒され 栗駒へ。誰なんですかね、雨の予報なんて。降りゃしない

,大崎ふぁーむ

大崎ファームのコロッケはいつ来てもうまい。しかしかつては1個30円だったのが、今や80円。

りゅう座流星群

今夜は、りゅう座流星群のピーク。へたれは近場ってことで、蔵王エコーラインのお釜駐車場まで来ました。料金所はスルーだし、駐車場は誰もいないし最高!これが明日から下まで大渋滞。

弟子屈から上士幌へ

麦を出発。阿寒横断道路名物の、自衛隊無限車列抜かしに苦労し、オンネトー。北海道の形の湖バイクと写せます双湖台。今日はかなりスピード違反捕まってました。セコマ(正式名称)で昼飯買って、ナイタイ牧場へ。この時期ここで寒くないとは驚き。建物は台風…

知床峠の天の川を目指して

今回の目標の仕上げを目指して、月が出る前に4℃の知床峠へ走る。満腹の腹が苦しい。そして、見事な天の川。こちらは羅臼岳と逆側 こちらは、羅臼岳から昇る天の川 真上には、こんな素晴らしい天の川 人間の目より多くの星が写ります。そのため、天の川が凄く…

お気楽屋

今夜の知床峠天の川アタック、早朝の雲海アタックにそなえてバッチリな、羅臼ライターハウスお気楽屋へ。ライハ素泊まり1000円だけど、個室民宿は朝食付2500円。朝食は600円だからあまり差はない。早朝ドタバタするので個室へ。夕飯は600円とか。個室2食付31…