2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の波照間

なかなか曇りが回復しませんので海が汚いですが、元旦から晴れてくる予定です。

二合瓶

それでも、夕方覗いたら二合瓶だかけありました。と言っても、ある時は、売り場に出さず、レジ奥にあります。それを見つけて、くださいと言えば普通に売ってくれます。二合瓶480円、三合瓶680円。画像は左が二合瓶、右がミニチュア

キクナ

今年は、例年になく三合瓶が手に入ってません。ありますかと、聞いてもいけないそうです。初めてのお客さんに、すごい怖い目付きでにらんでました。笑顔は地元の人同士オンリーの専用アイテムです。

極上ライス

飲む極上ライスだそうです。どんな味なんだろうミキ。

島内変わりもの

売店には面白いものが、あります。牛乳好きとしてはたまらない、マリア。クールは、北海道のカツゲン、東京のマミーです。 にほんブログ村にほんブログ村

日本最南端

やはり、めったに来れない波照間、欠航相次いで、集落が閑散として落ち着きます。

朝の遅さ

こちらは、北海道と違い、夜明けが遅く、7:45くらいです。暗い中、食べてます。そのかわり日没は、18:45くらい。画像は今夜食

天文台の

天文台のやぎ、3匹生まれてました。

毎日曇りで

今年の悪天候、例年の比ではありません。毎日曇りです。ニシ浜も綺麗に見えません。晴れるとすごいんです。

みんぴかのカレーライス

今年はちゃりなんで、ニシ浜から近いみんぴかの、カレーライスで昼食。600円

波照間三日目

波照間三日目です。騒ぎすぎたせいか、宿にパトカーがきました。(笑)にほんブログ村にほんブログ村

黒蜜きなこスペシャル

こう暑くちゃ、みんぴかの定番の黒蜜きなこスペシャル。500円。

みんぴか

みんぴか。ここの黒蜜スペシャルは、八重山一と言われてます。

自撮り

星空背景に、記念撮影もできます。あまりに暗くても、星明かりがあります。ISO1600程度30秒、3200で15秒程度でも。撮影中にヘッテン、数秒当ててもらいます。人に頼まれたのはうまく写ったけど、自分のは頼むと、シャッター揺らすんだよねー。レリーズあるけ…

星降る夜

奇跡の夜。この日は、曇り雨の予報が、朝から快晴。夜まで待ってくれました。星空観測タワーです。新月間近、絶好の時期。イチデジ写しでこんな変ですが、数が多くて目で見えてるオリオン座が、わからなくなるほどでした。 にほんブログ村にほんブログ村

ざわわ

ざわわ

本日の宿

本日の宿です

さらば石垣島

さらば石垣島、一時間の地獄

今年新設の

今年新設の具志堅

おお外れ

初日からおお外れの、天気予報。石垣島離島ターミナルを岸壁から、10mmで。

しもきた

海上保安庁の船、なんとしもきたから、応援。尖閣緊迫。

そして楽園へ

たぶん、地獄の揺れでしょう。そして楽園へ

待つこと二時間

そして、待つこと二時間。ついに最終便が、解放された!

そして波照間への試練

こんな晴れているのに、欠航だとは、けっこうなことで。にほんブログ村にほんブログ村

石垣島

石垣島着きました。予想通り新空港ひどいです。あの廃墟感なくなっちゃったし、離島ターミナルまで、倍の距離。バスもタクシーも、倍の値段と、倍の時間で、バスで40分。今夜はいったん、離島ターミナル近くターミナルハウスと言う宿。旅宿ではかなりハイグ…

さよなら〜、

さよなら〜そして波照間へ。もう帰らないぞ〜。現地9泊予定です。にほんブログ村にほんブログ村

愛を楽しむソロツーリング

ラブジョイ。愛を楽しむなんて、いい名前じゃない。 アイソン彗星で2回失敗後崩壊、これで3回目。 金曜の夜、ラブジョイ彗星を撮りに、秩父高原牧場に行ってきました。 仰角10度のところを、勘違いで1つ上の星座を見てしまって、かなり偶然に入っていた1…

赤富士

そして徹夜で、ふたご座流星群のあと、赤富士を見た

ふたご座流星群なう

ふたご座流星群なう。すごい数。インターバルタイマーで、撮影

いい感じ

いい感じで、走ってます。やっぱり真夏よりはるかに楽。