2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

満天の星空へナイトラン

夕飯後に、着こんでバイク乗って出かけるのは辛いけど、それなりの成果かな。平湯大橋にて。 nex-5R ISO3200 F2.8 30秒。正面の赤いのが火星。左下の左の方が土星。心の目で見れば何となく輪。 ここまで撮れるなら、もうD700の出番はないな。

さあ、新緑のいつもの場所へ

最近、週末が心地よい。中央道を飛ばし、平湯キャンプ場へ。まだまだ松本市内でも死ぬ暑さでなく、快適。雨雲が現れたが、見事南下していった。新緑が美しく癒やされる。

新規導入

今まで、Nikonのフルサイズ機D700に、F2.8レンズじゃないと、星空は撮れないと持ち歩いていたけど、重さ2kg。時々目にするミラーレスなんて、どうせノイズ嵐。と思い込んで旅先で、マニュアルバルブ撮影教えてたら、え?こんなに撮れるの?もう2kgは止めて、…

快適

他の地域は、酷暑らしいけど、ここは天国。あだたら野営場。sony NEX-5R、サーキュラーPL使用。

あだたらの静かな夜

あだたらの静かな夜です。

あだたらの静かな夜

あだたらの静かな夜です。1日涼しく快適でした。

スカイラインへ

スカイラインへ。浄土平までしか行けないのは知っていたけど、まさか駐車場が有料に戻っているとは。あれじゃレストハウスも閑散だよ。みんな料金所でUターン。

つちゆ道の駅

つちゆ道の駅

あだたら野営場

そして、300kmとお近くな、あだたら野営場に、10時半に幕営。無料でめんどうな受付が要らないく、バイクのみ入れるのが最高。しかし、最近定着した高速の逆送防止矢印↑。前の車の下から急に現れて、驚いて危ないって、バイクの観点で考える人いないの?

うつくしま

うつくしま福島の田植え

新緑の東北へ

新緑の東北へ。23℃で、湿度が低いから爽やかそのもの。東北に雨は降らないじゃない?