真冬の信州キャンプツーリング

真冬の信州キャンプツーリング

2/16〜17。普通ならこの真冬の季節、信州なんか走れるわけはない。けれど、ライブカメラを1週間見たり、天候を判断して、ドライな状態をずっと判断していた。信じて出発。八王子インターイン







大月JCT








笹子トンネルの渋滞が始まった。







笹子トンネルへ









見るなと放送されていても、つい見上げてしまう。








トンネル内に入ると、0℃から21.3℃へ。気持ち悪い〜。









南アルプスが見えてきた









甲府市内もきれいに見える










今日の南アルプスはきれい









今度は八ヶ岳が見えてきた








南アルプス市への分岐









長坂あたりきても。完全ドライで走りやすい。バイクは1台も見かけません。








八ヶ岳








小渕沢で降りる








少し標高があがったので、路面は濡れてきた









マイブレイクのハッピードリンクショップ










横谷温泉旅館着。見た目と違ってここもドライ









横谷温泉入り口








フロント。1500円が博士で500円に









大浴場









内湯








露天は2つある










手前のぬるいお湯








奥の鉄泉は、熱かった。








雪景色の露天は最高










外気はマイナス気温










すごいつらら








風呂から上がり、散策路へ









すごい氷爆










これもすごい









無名で誰もいないところがいい









そして隣の、蓼科パークへ








ひと気ないなー。800円が無料。









大浴場へ








内湯。夕陽がきれいだそうです。








露天風呂








茅野に戻り、丸亀へ










ぶっかけなのに、汁が多いんだよな。でもぶっかけはコシがある。








同じに見えますが、かけ280円+ぶっかけ280円。決して天ぷらを頼んではいけません。






諏訪湖を通ると全面結氷







数日後には、お神渡り







やばいゆっくりしすぎた。−3℃の峠を越える






市街地のMaxバリューで買い物。








こちらも安いな







コロッケも








翌朝用のおにぎりは、58円からさらに30%オフ








そして安曇野のなんとかっていう公園へ。









翌朝、意外がほど冷え込まない。







松本城にきてみた










美しいな〜。数日前に22cmの積雪とは思えない。









中に入ってみよ〜








なんと有料









しかし中からは、雪の景色が見える。









モデルさんが立ってくれた。









進むと








中は急な階段。こりゃミニスカートの人はこれないな。









ここからは展示品。














































天守閣まできた。中国人ばかり。声のボリュームが多きすぎ








ここから見る景色は最高








遠くの山々もきれい








街並みもきれい









こんな









ドライなまま、三才山トンネル









浅間山が見えてきた









きれいな









何度も浅間山









東部湯の丸からイン










中部分岐










妙義あたりもきれい









信越から関越へ








圏央道分岐









所沢インターから帰りました。





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村