角間渓谷〜カヤノ平〜小布施ツーリング

角間渓谷〜カヤノ平〜小布施ツーリング


さて今週は、東北の西や日本海側で天気が悪い。そこで長野方面へ出かけることにしました。今年1番の冷え込みというので、特真冬装備で出かけたら、10度出発と、暑いのなんのって。真冬は0度出発ですからね。バイクには温度計が2つ装備してあります。



出発日、見てみれば19万Km超えていました。あと1万kmと言うことは、あと2ケ月くらいで20万kmかな〜。さすが、ノントラブルできました。しかしこのあとの出来事は想像もしていませんでした。





近いから、夜があけてゆっくりと思い、6時半に関越入ったものだから、大渋滞で。やはり夜明け前出発って、必須なのね。






上信越道あたりになって、やっとスムーズに




軽井沢あたりでは紅葉も







浅間山が見えるあたりです






湯の丸で降りて、日本の百名棚の「稲倉の棚田」へ







なにやら、あやしい雰囲気もあって素敵








かわいい子の前で停まると











なんか異様なショットになってしまった(笑)











全景を










最後に走っての動画









真田の里へ。六文銭ばかりになります







角間渓谷へ













角間温泉のあたりの紅葉











角間渓谷へ。動画








修業といっても、このくらいの岩なら










岩に張り付く紅葉










宿の温泉は千円と高いので、紅葉だけ楽しむ











角間渓谷へ歩きますかね。40分くらいとのことですが。










先が見えない階段を登っていく〜〜〜













こんな散策道












こちらは、猿飛佐助の修業した岩












東屋まできました。








このあたりが一番きれいに見えましたが、さすがに東北とは比較になりませんね。










散策路を下って、バイクへ戻ります。

















宿の正面に来てみたら、以前、博士で無料で入ったことがあった












真田町から県道35号の「わか」で












750円のカツ丼を。あまりに普通でした。












県道35号、新地蔵峠は最高のハイペース路でした。










快走の動画








この日は、穂高の「かじかの里公園キャンプ場」で無料











一夜明けて、木島平方面へ












りんごがおいしそうです。












国道403から、カヤノ平線へ。標高が低いところ、紅葉きれいです。










しかし1000mを超えると雪も出てきました。ほんとうならこの季節ならまだいけると、カヤノ平経由で、秋山郷の紅葉を目指します。










標高1300mカヤノ平に着きました。看板そばの雪の上で写真を・・・と思ったら、大転倒! 助けに寄られる方々を断り、ニヤニヤしながら画像撮り。しかし、荷物を解かなければ、持ち上がりませんでした。










さて、撮りなおし〜。で、よくチェックしてみると、あれだけ出ている2本マフラー、レバー、ミラー、ウィンカーが、スリ傷すらついてないんですね。不思議です。しかも、ほぼ満タンの燃料は、数分画像撮りしているうちも、にじみすらなし。漏れてきませんでした。加えて、ミラーの角度すら変わってないし。両サイドに出ている、荷物が、ショックを和らげているんですかね。











カヤノ平キャンプ場。ここで野営すればよかった〜。











奥志賀林道まですぐですので、行けるか歩いて様子見に行きました。








日陰、下りで凍結していたので、秋山郷はやめにしました。

















景色だけはきれいですね。











キャンプ場内の動画








別れ際に、悔し紛れのばんざい












再び木島平へ降りていく








降りていく動画





なかなかいいじゃないの








きれいな紅葉動画







途中で見かけた、正しい日本の田舎風景に癒され










なかなかの色山道。黄色が中心だけど。動画











通り道だと、小布施に寄ってみる。









あちこち回ってみるが、食べ物提供場所は、「お一人様はちょっと・・・」で断られ











身動きもできないほどの、混雑に疲れ果て








こんところも景色だけ見て


























こんな小道を見つけて壁に手をつき、放心状態。これなら、1000km高速のほうが楽だ。







やっと見つけた店で、モンブラン栗ソフト350円









それと、揚げ栗まんじゅう100円。あつあつカリカリ揚げてました









見つけた格安品。









しかし、ひどかった小布施。おそらく生涯2度と来ないでしょう。どうしてあんなに人が集まるほど、魅力があるのか、さっぱりわからない。
そして高速に乗り、上り佐久パラダパーキングへ。ああ、やっぱ高速はいい。









ここのかき上げそばは、500円ですが、その蕎麦の本格的なのは、すごいですよ。毎回食べます。ぜひ、食べてみてください。

















あまりに近いので、帰る時間が早くて、お約束の35km渋滞のすり抜けをして








所沢インターから降りました。




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村