感動の八甲田〜酸ヶ湯紅葉ツーリング

感動の八甲田〜酸ヶ湯紅葉ツーリング


今週の日曜日は、南北前線通過のため、関東から東北まで、雨になりそうです。そんなんで、早上がり休みをもらい、750km の東北道へ。土曜日朝一番の、八甲田ロープウェイに乗るため、無休憩で走ります。燃費28km のTDM は航続距離が、500km あるので、一回の給油で助かります。
岩手山きれい



岩手山SA で、風呂に入りたくなり、初停車。バイク置き場の、裏から歩いて5分の、旭日之湯へ。高速土日6000円のまま、風呂に入れる最高の、位置です。



旭日之湯最高。





ここで、飯にしました。なんだっけ?岩手牛しぐれ丼かな?1000円



追加でおにぎり2個



高速パーキングに戻り、津軽サービスエリアへ。黒石インターに降りるには、土曜日0時過ぎないと、東北支援パスが、有効になりません。ので、ここで、ミイラ野宿。シェラフの上に、ゴアテックスのカバーと、ブルーシートです。 弘前の街並み夜景綺麗で、星見ながら、沈没。





朝4時頃出発。
起きよう思ったら、何か体が硬い。体が凍ったか?と思ったら、ブルーシートが、霜でバリバリ凍ってました。まあ、サナギのように誕生。少しだけ雪中行軍の、後藤伍長の気持ちがわかりました。







黒石インター降りて、コンビニで、1日分の食料を買い込み。









夜明けに八甲田ロープウェイ乗り場に着きました。すでに大行列かと思いきや、誰もいない。





しまった。今日は休みだったのか。





そのうち、陽がさしてきまして、車も数台。




陽がさして初めて、周りの色のすごさに気づく









そして9時という、遅い始発のロープウェイなのに、難なく乗れて出発。





早くもすごい事になっています。色がはんぱでない。うぉ〜、朝陽に照らされる景色。




岩木山がはっきり見えています。やはり山は登らず遠くから見たほうがいい。





動画




ロープウェイとすれ違い。10mmで撮影したら、ガラスまで映っていまう。









うぁ〜、感動が収まらない景色。





山頂駅で撮影したけど、展望台からいくらでも撮影できるのね、
山頂駅です







さっそく展望台に登ってみました。






青森市内までくっきり見えてる。




動画










岩木山の紅葉もすごそうです。






何度見てもすごい












良く見ると、竜飛崎まで見える













歩くことにしましょうか。下り専門家です。







良くわからないが最初のポイント





良くわからないが次のポイント。沼が逆光できれい






戻るコースと、酸ヶ湯に下るコース






酸ヶ湯に下るコースへ。午前中まで凍ってます。






画像がないところ見ると、よほどひどかったのか泥沼の下りでした。やっと開けてきた。






上毛無です。ここは最高に気持ちよく歩けます。




動画








岩木山ってすてきだなぁ。




岩木山に向かって歩いていきます。







左に見えるところで、ひと休憩しました。






で、また下っていきます





下毛無が見えてきました。良くポスターで見る景色ですね。







動画









たらたら歩いていきます。人も少なく、ほんとに土曜日?




酸ヶ湯が見えてきました。





酸ヶ湯あたりもきれい






光の競演





それでやっと、出口、酸ヶ湯に出ました。2時間半。前半の泥沼考えると、まあ、人生で2度と歩かないでしょう。





今日の酸ヶ湯





調子こいて、地獄沼まで歩くことに






酸ヶ湯あたりのほうが、赤黄色きれいかな





地獄沼。見ごろです。




10mm魚眼





どれだけの色付のすばらしさなんでしょう。やはり北東北は、半端でない。






まんじゅうふかしへ。蒸気でお尻を温めるようです。人がいてパス





なんとなくの1枚





何だっけ?






そしてバスで、ロープウェイ乗り場へ戻ります。






あとは、八甲田を1周回ってみました。






逆光も美しい






再び酸ヶ湯経由で





沼で





谷地温泉周りで




田代湿原。遠くが赤く燃えている







すばらしい景色でした






そして快走して





八甲田温泉へ






新しくラムネの湯ができていました。しかし内湯が故障中で、硫黄露天とラムネ湯セットの1000円が500円に






硫黄泉の露天











日曜日が雨とのことで、帰ってしまおうと、高速に乗ったけど、結局、津軽SAで、体力が尽きました。また野宿です。朝、起きたら体がパキパキ。こりゃ温泉だなぁと、大鰐弘前でUターンして、黒石へ。支援パスなので、乗り降り自由で助かります。





こんな朝は100円温泉に限ります。黒石インターそばにあります。






みんなに言うのでなく、みんなに見せるので大変です。湯船に入っている人まで、全員に見せに入りました。








でも地元の人たちは、だれとしてルールを守っていませんでした。しもを洗わないないとか、ルールを守らないとかは、まず地元の人が多い。








中は、撮影できませんでしたが、モール泉で薄茶色、すごく良かったです。












そのあとマックへ。100円朝マック3つと、アプリ抽選無料コーヒー。温泉とあわせて400円だぁ。そして帰路へ。








帰るのみ








雨のはずが、福島あたりまで曇りで助かる。









どっかのパーキングで食べた、なんとか丼



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村