感動の八幡平紅葉ツーリング10/20〜21

感動の八幡平紅葉ツーリング10/20〜21

今年の紅葉は遅いから、まだまだ標高の高いところが、中心。最初は、磐梯スカイラインかなと、思っていた。朝早く着くのは可能だし、早朝なら大渋滞にはならない。けれど、車の列にとろとろ着いて走るのは、どうしても気が進まない。観光地観光地して、人が集まるところより、何もないところが、いい。

じゃあ、行ってしまおう。八幡平。朝早く着くには、午前1時出発。寒気がはいって放射冷却だから、深夜の東北道は、3℃になるのは、充分予想範囲です。下五枚、上七枚ほど着込みます。誰かに合う訳でもないし気にしない。650km出発








さようなら東京〜。夏のさきたま橋荒川は臭いは、冬はいい。








3℃の高速に、さすがに苦しみながら、300km一気に走り、吾妻パーキングへ。人が多いから、サービスエリアにはほとんど寄らず、パーキング専門です。ここはコンビニがあり、東屋で仮眠もできます。







岩手山見えてきた♪やっと元気が出てきます。








苦労して夜中走ってきたかいがあります。盛岡近く動画








午前9時、岩手山SA着。岩手県近いな〜









アスピーテきた〜!松尾鉱山廃墟の前のこのあたりのコーナーが、好きです。鳥肌が収まらない。








トンネルを抜けたときに見た、彩色の世界に感動です!涙が止まりません。動画








すごい色付きです。画像では伝えきれません。








画像では、現せないほどの色合い








ゲートを過ぎて登っていくあたり。最高の色付に、鳥肌がとまりません。今回、最高の動画かも知れません。









コーナー過ぎたこのあたりが、最高のポイント。バイクしか停められない、絶好の場所








色とりどりの、絵の具のような景色









岩手山もきれいです。逆光ですが。








途中でUターンして動画撮影してみました。これまたヒデキ感激動画







途中で見かけた沼







ちょっとしたスペースがあったので、歩いてみました。動画








そしてアスピーテ県境です。ここもバイク専用スペースが空いてます。









毎回狙って来るからだけど、いつ来ても快晴。たまらないなー。








そして一度降りて、今度は樹海ラインへ。八幡平の魅力は、ピーク時の週末でも、交通量少なく、白線が多く、ハイペースで、気持ち良く走れるからです。








こちらも、また違ったきれいさ。








松川渓谷へ向かいます。少し狭いけど、バイクなら
ちょうどよい広さ。ぜひ、四輪車禁止にして欲しい道幅です。動画








松川渓谷着。10mmレンズで








こちらの見頃は、あと一週間かな







今や、大注目の地熱発電







歩いてみました動画






再び樹海降りて、名もない沼の前で、おにぎり食べて昼寝。誰も来なく気持ち良くて、爆睡








予報どおり雲が多くなってきたので、急ぎ再び樹海ラインを上がり秋田県側へ。岩手山きれい。









秋田県側降りて、大沼へ。動画






見ごろな大沼も綺麗








このあたりも見頃で、ほんとは歩きたかったが、西から雨雲が迫っていて、東に離脱








大沼前の紅葉








今夜はちょっと内緒な野営場








そして、翌朝、県民の森をバイク散策。白樺きれい♪








公園内の白樺並木動画








密かに好きな公園です









予想通り日曜日の八幡平は、黒い雲に覆われていました。松尾八幡平から高速で滝沢インターへ。動画








滝沢インター降ります。







小岩井農場方面に走り、一本桜を見学。桜の季節ならもっと綺麗でしょうね。








一本桜あたり動画









小岩井農場着。みんな道路対面のまきば園に行くけど、こちらは農場内見学自由なのに、人気なし







まきば園は、阿鼻叫喚の混雑なのに、道はさんでこちらの、牛舎見学は、ほんと誰もこない








園内は広い。前に一度歩き見学に回りましたので、パス








時間がないので、景色だけ







小岩井農場をあとにして高速へ向かいます。動画






さよなら岩手山〜。また来週くるよー♪








再び滝沢インターから帰路へ






途中の夕暮れ。毎回、東北道のバイクの少なさは、寂しい。





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村