【日記】八幡平〜十和田湖〜奥入瀬〜八甲田ツーリング(1日目)

前線が上がってくるので、北東北が天気がいい。だれでも考えられる快晴の区域を目指して、東北へ。





6月になると、日の出も早いので、ほんとに助かる。





途中、唯一見かけた旅ライダーに手を上げて挨拶してみた。その後のパーキングに入ったら、話しかけられて、2月に河津キャンプでお話した方でした。






高速の動画などを撮影してみます。






どんどん北上します。気温も20℃を超えて快適そのもの。岩手山が見えてきました。






岩手山SAで。






松尾八幡平






松尾八幡平インターからアスピーテへ向かう道は、まさにわくわくどきどき。





さっそく松尾銅山の廃墟に挨拶





アスピーテラインへ登ります。







前回オープン翌日に来た時より、雪は汚くなっていましたが、景色は最高です。






いい感じだな。





アスピーテ、岩手県側〜峠。動画




峠で、再びBMWライダーさんに遭遇しました。同じような感覚持っている方なんですね〜。





県境のしるしも雪の中から出ていました。秋田県側に降りていきます。





いつ見てもいいかんじ〜。晴れてなかったことは一回もない。





今度はフレームに付けて走ってみました






ここのポジションも好き。それにしてもいつ来ても、ほとんど車もバイクもない。







アスピーテで秋田県側へ 。動画



ふけの湯に来ました。今年の自遊人の最初の湯です。ビーエムさんがいました。







をを、いつもはよしずが張ってあったんではないですか?





まあ、気持ちいいことに変わりはありません。





R341で、鹿角八幡平を目指します。 ここらの、たんぼの美しさもはんぱではないですね。






思わず停まっては撮り停まっては撮り。






この日は、3000円で乗り降り自由なんで、鹿角八幡平から高速に乗り、小坂へ。  




十和田湖樹海ラインで、発荷峠へ。十和田湖が美しいです。





十和田湖畔に出てみました。




湖畔はきもちいい〜〜




緑の色彩シャワーの中、幕営してから、





湖畔を走ってみましょう。すごい新緑がきれい湖畔を走ると、冷たくなってきた空気が気持ちいいです。





おいで(生出)キャンプ場に戻ります。ここらではまだ、八重桜がきれいでした。





途中で凄い夕陽に出会いました。





陽の落ちた湖畔は、人影もなく静かで癒しの空間でした。





この日はミスりました。カレーを忘れてしまった。しかし翌日見たらバッグの中にあった(笑)。 





炊事場の光が当たってしまって明るいので、綺麗に撮れません。





この日のルート
http://drive.yahoo.co.jp/map/RTTQV566nWOJGJsZhGEA--/detail

スタートが違うので距離差出ていますが、

710km 燃費26.1km/l


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村