錦秋湖キャンプツーリング

錦秋湖キャンプツーリング

8/3〜8/4

東北梅雨明け近く、2日間安定は、東北です。でも夏休み真っ盛り、深夜まで続く集団の奇声、花火を避けたい。決まらないまま東北道を北上。3時。





鹿沼あたりで、空が燃えてきました。すごい





とても、幻想的な夜明けでした





しかし、那須あたりは19℃。高速の20℃切ると、別世界です。しかしそこは予想内。下は三枚履いてます







菅生で給油。暑くなってきた。








あっというまに、秋田道へ






秋田道は、快適だけど、遅い車のブロックにあうと、最悪






北上西で降りてみるけど、どこへ行こうかな







いやー、下道も美しい








錦秋湖が見えてきた。








紅葉の頃も、来てますが。








錦秋湖SA方面へ、橋を渡る







動画







橋の上からみた錦秋湖









そして、第一候補の、峠山パークランドキャンプ場へ。東屋サイドが空いていたので、幕営







11時でオートサイトは埋まってしまいましたが、対面のフリーサイトでも、ライダーなら充分です。温泉代500払うと、無料だから、車にも人気です。車は、3000円くらい取ってよ。








昼時です、ハイウェイオアシスなんで、SA内で横手焼きそばを食べて







風呂へ








さて








露天もありましたが、あまり魅力のある温泉ではありません。











休憩室はクーラーきいて、快適












食事処も美味しそうで、安価です。









十割蕎麦









戻ってみると、左のフリーサイトも、パラパラと









日影でテント見ながら、まったり








早めの夕食。牛たん











日が暮れ始めると、涼しい








トイレは水洗









奥へ散歩してみた










展望台からみるキャンプ場。芝生はほとんどパターゴルフ









夜のマイテント









もう一回、展望台に登り、全景







8/4


そして、早起き










朝は16までしか、さがらなかった。









5:30発。正しいライダー








紅葉の時期、名ポイントになる箇所











美しい景色を堪能しながら、横手へ









途中で、第二候補だった、大松川ダムキャンプ場視察










無料できれいなキャンプ場だが、携帯圏外は、論外。






おまけに、メールで問い合わせても、一切返信なし。東京じゃあり得ない。









13号に出て、新庄方面へ











気持ちいいけど、取り締まりには注意










無料区間も利用します。










尾花沢へ








銀山着









スマホでなく、安物コンデジでのセピア機能










奥の滝で、しばらく涼む












そして、博士を使って無料入浴。銀山荘。










寝湯










そして13号に戻る途中で見つけた、山形の米。最近、「つや姫」が美味しい










広域農道を飛ばして走り









動画












じゅんさい沼に着いて、テント乾かす











乾かしている間、隣の蕎麦屋へ。村山蕎麦は日本一美味しいです。固くて、割りばしくらいの太さがあります。












きたー、普通盛りでも800円。これは大盛900円。











日本最高級の、村山蕎麦









その後、店の外に出たら、地震!バイクぐらぐら、押さえるのが、精一杯。震度5とか。走って最上川を見学。数日前に、荒れ狂った豪雨をニュースでみました。









動画











再び広域農道を爆走。地元バイクに抜かされますが。








をを!山形版、宗谷丘陵白い道だ!










さようなら、山形!雲がとても綺麗でした。







東根2時イン








高速移動は、涼しくて楽だー









山形美しいなー









山形道へ








東北道









夕方は、お約束のすりぬけ20km









外環で荒川を渡ると、臭くて、東京に戻ってきたと実感。







メーターは、さらに進化して、まもなく21万km(笑)




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村