日帰りほたる祭りツーリング

辰野のほたる祭り・・・週末に行くにはツーリングを犠牲にするので、もったいなくて行けないかなと思っていました。でもふと思ったよ〜平日に行っちゃえ!。

翌日朝には出勤すればいいんでしょうって、ことで、仕事を終えてから、東京を出発。200kmちょっとだから2時間ほどで到着。高速の入り口近くの基地出発なので、1回も足を着かず (笑)



蛍撮影は難しいです。趣味でもないし素人なので、ほとんど失敗です。見苦しくごめんなさい。

ISOは3200くらいまで上げて、ピントは手動なので直感。だいたい7mちょっとに固定です。被写界深度も欲しいので、F8固定です。この状態で、だいたい30秒くらい開放しました。



ここからコンデジ-----------------------------------------


平日でもけっこうな人がいますね。





8時くらいにならないと、本格的に暗くならなくてスタンバイ。




以下イチデジ-----------------------------------------------



やがて、舞いだしました





場所を変えながら、撮影。





木のあたりは、イルミツリーのようです。





この瞬間、ピークでした。





固体を撮影しましたが、最小にしたピントが全くわかりません。ぼけっ。




やっとピントがあった1枚。水面反射狙ったんだけどねぇ〜。





22時くらいまで見学して、あとは高速を飛ばして帰宅。0時には帰れたので、普通の平日でした。普段の長距離訓練が、役に立った日帰りナイトツーリングでした。