2週連続雪の壁、八幡平ツーリング

2週連続の雪の壁、八幡平ツーリング


さて、梅雨前線が沖縄に入ったことで、東北にいい天気が訪れる時期です。朝、4時にはいつものとおり出発


高速の盛岡南にくると絶景が広がっていた。乗り降り放題3日間8000円に申し込んであるので、降りてみた。高速沿いの農道に出るのにちょっとたいへんだった。








田植えが始まりそうないい感じ






きれいな景色








田植え済みと岩手山







再び高速へ乗ります。








松尾八幡平で降ります









さすがにダメと思っていた、上坊の一本桜に寄ってみると、まだ見ごろ!







まだまだ見れるじゃないの










この時期でびっくりの、遅い時期









何と絵のような景色







動画









そしてアスピーテラインへあがります









だんだんいい感じに








さすがにちょっと黒いですが、まだまだ見ごたえありました。







動画









今年の県境あたり









これくらい残ってました










はるかな山並み









秋田県側をかけぬけます








動画










岩手山から離れる









再び東北道










碇ヶ関で降ります。









博士利用で、日景温泉へ








内湯、かなりの硫黄臭です









露天はぬるくて、寝てしまいました。









そして今日はお隣の矢立温泉へ。昔の赤湯温泉です。









ライダーハウスは千円ですが、ライダーハウスと言っても、普通の客室です。









これがライダー定食500円。ご飯、コーヒーおかわり自由。









風呂へ








赤湯というか茶色です











宿泊者はいなく、静寂そのものの宿内。このふくろうが時々なくのが怖い











翌朝、5時半出発。











周りを見ると、かなりくちている。













いったいいつ使われたんだろうか、ステージ











だいぶ崩壊していますが、経営は大丈夫か?日帰りはこっちから入るって。










さて北上します。予想どおりの4℃









今度は岩木山が見えてきた。









きたー











弘前城に寄ってみる











八重桜はまだきれいです











紅葉?











え?弘前城ってこんなに小さいの?あまりにひどい











ドラマでも使われたのね













しだれ桜と弘前城










しだれ桜と岩木山











100円温泉へ






















珍しく人がいなくなって、撮影










薄い茶色で、ぬるぬる









目の前はいい景色










PH9.2もある













みんなに見せないと、怒鳴られる











弘前黒石からイン










津軽パーキングで、岩木山にさよなら。あとは700km走るだけだ。











再び岩手山を右手に












最後は、お約束の滝沢パーキングで、半田やランチ大盛り無料550円