八幡平雪の壁ツーリング

4/21(土)〜22(日)の日記です。



出発前夜、行き先を考えていました。白馬かなとか思っていたら、東北の晴れマークがやけに力強い。しかも全国的に日曜日が雨だけど、東北は遅め。そこで急遽、北東北へ






朝4時に出て、ナイトラン。やはり夜明けまではテンション上がらない。それでも8時間後には確実に天国さ。予定どおり、8時過ぎには仙台、9時半盛岡、そして11時頃、待望の岩手山が見えてきた。






岩手山SAで、おいしいパンを食べます。ここの給油所、東北道ラストだというのが恐ろしい。






松尾八幡平で降りて、さっそくアスピーテへ。





きた〜〜〜〜。苦労して走ってきたかいがあります。





登ってくると岩手山が美しい。





やっと訪れた春に感謝






コーナーで10mmfish-eye。開通日前後に雪や雨がない年だけのドライは道路。





岩手山がとてもステキな明日ピーテ





そしていよいよ松本いよ、壁が高くなってきました。






そりゃ昨日オープンしたばかりですもん、きれいですね。。





走っては停まり。走っては停まり。気温も15℃超えている。





雪崩が危ないところでは、監視とか片側通行とか





そして県境です。うひゃ〜〜〜絶景、ここが一番凄い。





ここで停められるのは、バイクだけの特権。しかし左に倒れたら危ない。。。





峠では、まだまだ看板が隠れていました。





それにしてもすがすがしい





秋田県側への景色




ここは多くの人の撮影ポイントです





有料駐車場の脇に無料で停められるのもバイク。そして歩いてみます。



をを〜〜〜。言葉を失う美しさ。





展望台はまだまだ雪が多く





景色を堪能してから、秋田県側へ降りていきます。




そしてふけの湯でUターンして、再び県境へ






再びの峠から秋田県側へ





今度はゆっくり秋田県側へ降りながら、景色を撮影。





言葉を失うほどの静寂と美しさ。神々が舞い降りてきそうだ。





その標高1580mの景色に、マイバイクに萌え





ちょっと遊んでみたりして・・・



動画です





前日のクマ牧場の事件にびびって、牧場隣のキャンプ場に幕営できず、後生掛温泉へ。






真冬でも地獄の暑さのオンドルでなく、2階の畳個室が空いていた。3500円くらいと大変高価。





露天で癒される。700kmの疲れはほとんどない〜。





そして翌朝。部屋の下で、にゃんが、なごなご言っていました。




8:30のアスピーテオープンまで、クマ牧場前を通過してみた。警察だらけで閉鎖されていました。不幸な事件です。






最後に壁で、遊んだりして。岩手山もだんだん雲になってきた。




曇ってきた岩手山を見ながら、





松尾鉱山廃墟に挨拶をし



松尾八幡平から乗って、あとは700kmの軽々フライト。岩手山ありがとう!また来週!(笑)




この日のルート
http://drive.yahoo.co.jp/map/RTXwwrueXWOJHeyuP6LQ--/detail

走行距離約1560km 燃費26km/l

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村