大石田蕎麦〜吹上高原キャンプ〜栗駒ツーリング

5/19(土)です。

今週はほぼ安定して、東北の天気がいいね。さっそく、東北支援乗り放題ETCに申し込んでから、出発。暖かくなったとはいえ、早朝の東北をなめません。13℃くらいに対応できるように、上6枚、下4枚。おかげで快適。




自宅から250km走り、安積パーキングへ。ここの支援メニュー、とん汁定食550円は、量もあってお買い得。




緑美しい、東北を北上




山形道へ分かれましょう。




山形道に入ると、より空気も澄んできました




途中の鄙びたパーキングで



山形ジャンクションから北上




美しい、はえぬきの田んぼの中を走り、東根へ




13号は、取締りに気をつけながら、大石田方面へ




いつもの時間の10:30に、大石田そば「きよ」に到着




一番で入店。これがおいしい。




そして板蕎麦大盛り。



大石田・村山・尾花沢の地域の蕎麦は、硬くておいしい。



店の前の森には、静寂な空間があった



山形の田植えが、まさに最盛期



R48で、仙台方面へ。道も景色もいいのに大型交通量が多く最悪。




作並温泉に寄り、温泉博士を使って千円が無料




きれいではあります。




日差しが強かった露天




顔が熱くて長湯できず




この日は、東北道乗り放題なので、惜しみなく、仙台から東北道で北上。古川で降りて、大崎ファームで、メンチ90円のおやつを食べて、鳴子から鬼首。




吹上高原キャンプ場へ。900円から1000円に値上がっていた。




でもこの癒され感に、なみだしてしまうよ。




オートキャンパーがたくさんなのに、バイクは3組ほどしかいなかったのが残念。




日暮れも近くなったので、温泉へ。




割引使って400円。




ばかに出来ない、本格的アルカル泉。ぬるぬる感あり。




露天も最高ですよ。定価1000円の作並温泉よりよほどいい。




スーパーでの買い物は、1人分買えなくて具材多くて、造り過ぎた。




そして、食後テントのまわりを散歩してみたら、いい感じだぁ。




空を見上げれば、無数の星。D3100でISO1600で2分間空けました。




星空にあわせると、こんな明るくなっちゃいますが、きれいなことはきれい。




月が出てきました。




270mmで撮ってみました。しょぼい〜。



さて日曜日、朝5時には、激しい日差し。テントから出ると、すごい景色だぁ。




乾かしつつ撤収



鳴子からR398、花山湖経由。地震の跡生々しい栗原の崖




栗駒山が見えてきた〜。




栗駒大橋まできたら・・・




まだ須川湖方面へは、冬季閉鎖中。ライダーたちも秋田へ抜けるか、戻るか検討です




この時間から秋田方面へ抜けるには、もう1日必要なので、仕方なく栗駒大橋で記念撮影。




橋の上は、せめあう緑の山々と、吹き抜ける爽やかな空気




最高なロケーションでした。



再びR398で花山湖方面へ戻ると、なんかいい感じの蕎麦屋に、急ブレーキ。



ちょうど11時頃なので寄ってみましょう。土日祝しか営業してないんですって。




いい感じの建物ですね。




をを、40食限定なのか〜。




もり蕎麦大盛り1000円は、かなりのレベルの




天ぷら500円を奮発しちゃいました。こりゃ予算上、帰りは何も食べれないや




ほんとベスト3に入る美味さでした




道端も春のときめき




都築から高速に乗って南下




仙台南で降りて寄り道できるのも、乗り放題。




秋保温泉「水戸屋」に来ました。博士で千円が無料。




どんだけって、くらい高級豪華です。一生泊まれないな。




文句のつけようもない、設備でした。泉質もまあまあかな。




あとは仙台から450km。無給油で走りましょう。5時間後には帰れるし。




途中、わずかな渋滞すり抜けがありましたが、ノンストップで走りぬけ、自宅へ。何か全く疲労感ないし、走った気がしないです。




ルート
http://drive.yahoo.co.jp/map/RTZIAGSlLWOJEibPRKhQ--/detail

走行距離1240km 燃費26.5km/l


帰ってくる時に、考えるのは毎回、次にドコへ行こうかなぁ〜ってことばかりの、変態です。1年を通じて予定が入ることがないですし、用事も平日に全て終えてしまいます。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村