志賀草津ツーリング

いつもと変わらない紅葉ツーリングじゃなく、何か変わったものを求めていた。朝霧の一沼なんかどうだろう、と8時には、出発。関越道〜上信越道へ。







小布施で待機です。土曜日午前0時に出ないと半額には、ならないので。パーキング泊は、ハイウェイオアシスがお勧めです。静かです。幕営はさすがに出ませんで、シェラフにブルーシートくるんで、草むらへ。バイクがそばにあるだけで、死体と間違われないのが、いいです。気温は6度






しかし、ここで失敗。4時半出発の予定が5時半になってしまう。夜があけて、しまう。急いで志賀高原へ。






夜明けの一沼になってしまいました。まあ、連日乾燥してたから、朝霧はでなかったかも。いや負け惜しみ。







陽のあたりだした全景。綺麗ですね






道側から撮影した一沼






なかなかの見頃。








こういったハス?もいいね









あとは横手山へ上ります。快晴の予報が、上だけは、霧の中。渋峠あたり、マイナス一度でした。イジメデスカ?








群馬側はいいだろうと、進む。それでも晴れ間はこれが限界。このあとすぐ霧の世界へ







これ以上の景色も期待できないので、中野市内の丸亀うどんへと一回下山。下は暑いほど天気がよい。








そして再び志賀高原へ。田ノ原湿原を散策してみました。



















木戸池に出ました。静かでなんとなく好き







ちょっとあちこち、散策してるうちに、日暮れ。夕陽の横手山を期待してましたが、無理でした。








街の明かりが、きれいな。








再び中野市内に降りて、須坂近くの、まめじま温泉へ。博士で無料だけど、激込み合い。大失敗な携帯画像








志賀高原上へ、上がって野宿で、再度朝霧かと思ったけで、凍死しそうなんで、中野の道の駅へ。ここは道路挟んで、対面の広い駐車場が、お勧めです。となりがコンビニだし、静で暗い。






さて、今度は、4時半出発。しかし、一沼も朝霧とかなし。仕方なく国道最高地点へ。おお!何かの予感。










空が赤く染まってきました。やばい、期待感







すごい色!







出てきました。すごい!神々の造られた景色です。







言葉を失うひとときでした。ちなみに多くの車が来ていましたが、バイクは自分だけです。













そして今朝の草津方面







ちょっと歩いてみました。







陽もあたり、赤さがきれいな。













今日は、混んできそうです。
















お釜近くを通過して戻り








山田峠へ。 珍しく風もないです。










10nmで撮影。














横手山に戻りました。駐車場もいっぱい。エスカレーター待ちも、たいへんな混みよう








そしていよいよメインステージへ。










おお!最高な色つき。こういった形の紅葉は、なかなか他で見ません。









すごい色。まるでパレット








まるで、絵のような錯覚に









赤、黄、緑の組み合わせ









この景色が見れる場所は、限られています。横手山駐車場から草津方面へトンネル2つ抜けた所です。このあたりは、停め場所もないですが、実は横手山から3つ目のトンネルの、出入り口にスペースが、あります。横手山から来て、3つ目のトンネル入り口スペースに停めると安全です。









渋峠から万座方面へ進むと、左手に絶景が見れます。






今日はバイクツーリングの最適日です。








さすがに、昼間のお釜あたりは、大渋滞でした。








ささっと、草津を抜け、嬬恋のパノラマラインへ。







ここの嬬恋キャベツは、最高です










鹿沢温泉鹿鳴館へ。博士で無料
















きれいな施設












ちょっと見れた、高そうな部屋。屋根のあるとこで、寝たい(笑)。








佐久から、高速に乗り、佐久平の蕎麦。じつはここの蕎麦がうまい。








事故渋滞×2がありましたが








無事、所沢から帰りました。








にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村