絶対感、ひるがのキャンプツーリング

絶対天気感、ひるがのキャンプツーリング


6/15〜16

この週末は、全国的に雨で、検討のしようがない。しかし一週間天気図にらめっこして、神の道をみつけました。土曜日は朝早く出れば、東京は、そして雨が迫るのが遅いのが、岐阜県、しかも降る時間は数時間。それならと、ひるがの高原キャンむプと決め、出発。朝早くても暖かいし、すぐに明るくなるので、楽です。この時期の東名で30℃地獄を味わうくらいなら、曇りが気持ちいいです。





この日は、長野や平湯、高山抜けは雨が早いとのことで、東名から遠回り。450kkmと仙台くらいでいつもの半分くらいだから、楽々。無給油で走る。この季節、曇りがありがたいです。






1つ手前の郡上八幡で降ります。名古屋では晴れ間、雨なしできました。あきたので少し一般道を走れば、セルフで給油も安上がり






白鳥あたりで、とろろ蕎麦を食べる。美味しいけど、高くて少なくて、がっかり。食べ物は美味しさでなく、値段と量だよね。間違いない







途中のコンビニで、発見。コンビニの人と親しく話していた地元のおばちゃん。どんな感覚で他人のこと考えているんだろう。







ひるがの高原キャンプ場着。雨が降る前に幕営。あまりに広くステキなサイトで場所迷う。しか、翌日の朝日の位置を推測し、乾きやすい場所へ。まもなく降り始めたので、テント内でたっぷり昼寝






夜のサイト。バイクはいなく、車のキャンパーが数組。こういう雰囲気は嫌だ。この頃には雨が止み、関東に向かってました。









トイレは、ウォシュレットでかなり綺麗








キャンプ場とは思えない








シャワーは200円。イオンドライヤーは無料です。








そして、素晴らしい朝。この頃は、雨は関東に移動し、出発もたいへんだったでしょう。








色々乾かしております。難民状態








昨夜のトイレ









場内を散歩してみる。常設テント多くて、管理棟に近い方は、夏休み地獄になりそうだ。







中はこんな。









ひるがのキャンプ場を後にします。もう少ししたら、ファミキャンと団体で、使いにくそうだ。平湯に似ているけど、環境良すぎて、旅人風ではないな。







そして、R156〜R158を気持ちよく走ります。関東は雨じゃ、出発もたいへんだろうなー







清見インターから無料なので乗って








高山市内へ
ところが、国八食堂がまさかの臨時休業








食べ処は、おっきな施設もすごい量のバイクと車でいっぱいでごったがえしていた。腹減りながら、平湯方面に行くと、カフェがあり、直感で入ってみる。気温28℃のなか、涼しげな日影も狙いだった。








こんなもの、出してくれます。








えびピラフの大盛りを注文。800円だったかな。







意外にうまかった。静けさもあいまってあたりの店









食後は、店の外で、コーナー攻めるバイクを見ながら、アイスコーヒー








なんか、ゆったりしてしまった。コンビニと松屋しか行かないと思ってる、Mさん、違いますよ〜♪







店の外には、高軟水の水がくみ放題。おいしさがわかる。しっかり2Lペットボトルにいただきました。








平湯につきました。少しは涼しい









平湯トンネルから、松本へ向かい、波田から、裏道のサラダ海道へ









塩尻北から高速









談合坂あたりは渋滞なものの、サービスエリアにはほとんどバイクがいない、超常現象。やはり午前中雨だったのか。おかげで涼しくて楽々。






圏央道狭山パーキングで、武蔵野うどん大盛り。Nexco東日本のクレジットカードは、ETCカードマイレージが貯まると同時に、カードにも貯まる。要は二倍貯まります。いつのまにか15000円も貯まっていたので、ポイント使い。高速人カードと言われています。









日本最高の武蔵野台地地粉です、さぬきうどんは、ほとんど南米産ですから











肉汁につけて、食べます。








帰着。20万km超えてから、三週でこんなに。やはり一ヶ月5000kmペースかな


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村