竜飛崎〜五所川原キャンプツーリング

さあ、週末です。今週は西から下り坂。北東北が、最後まで、晴れを粘りそうかなと、端まで行こうかな。
出発〜
真っ暗な東北道ひた走り。





それにしても、ほとんどのライダー見かけない。この季節、前線から離れるし、一番いい季節なのに。予測どおり、夜明け前は、15℃くらいの那須を通過。準冬装備のため、楽々進行。






7時仙台、9時盛岡、と400km給油以外は、休まず走り、岩手県からやっと晴れてきました。





もう気持ちいいったら、ありゃしない。










秋田道分岐〜





あっと言う間に、岩手山ご対面〜





滝沢パーキングの半田屋は、ぜったいはずせない





あとちょっと





安代分岐〜




分岐動画





青森へ




11時前には青森インター着。ちかっ!いやー東北道はほんと楽。伊豆へ行くよりずっと楽。内陸から青森へ出ると、気温も10℃下がる。





ひとまずお決まりの





蟹田バイパスを使い津軽半島北上。





今日は、東から冷たい風、やませが入り、時々霧が出て、気温も低い。





それでも、時々、快晴になる変な空。停まると疲れるので、道の駅は寄りません。






竜飛崎へ動画





気持ちよくなってきた〜





をを〜(意味不明)





このあたり最高のロケーション




海底トンネルの入り口です




風の岬へ





お腹も空いた頃、「ささ木」。





うに丼うまいー。1500円も仕方ない





つぶつぶ





階段国道





珍しくはないんですが、いちおう〜。





やはりこのあたり、自宅から12時間くらいかかった。石川さゆりの歌がいい。





竜飛崎の下の竜飛崎キャンプ場。このあたり、高野崎、鋳釜崎、竜飛崎 の500円キャンプの予定でさたが、時間が早すぎることや、竜飛崎 は霧と言うことて、日本海側を南下します。









半島の東側は、霧で覆われています。





きたー!龍泊ライン





いい感じです〜





龍泊ライン下り動画





動画を撮りながら、往復し駐車場に戻った。





竜飛崎の向こうに、北海道が見える。ああ、早くも逝きたい病。





灯台も遠くから見たほうがきれいかも






アクセントになっている木が、とてもステキ





予測どおり、日本海側は快晴で、暑い。2往復しながら、動画




ネットで脇元ふれあいキャンプ場が、無料で時間も、手頃だった。行って見ると確かにバイク前に幕営できるし、オーシャンビュー。しかし、海水浴場キャンプって、深夜必ず若者が、騒ぐと予想して、さらに南下。



時間もあるので南下。十三湖の西側走り、金木へ。このあたり、イカが美味しいんだけど、一人だと観光店へ寄ることはできません。
岩木山が近づいてきました。





このとんがりが、とても好き。





動画を撮りながら、田園地帯を走ったり





キャンプ場に入る前に、五所川原にある数十ケ所はある温泉銭湯の中で、人気ないと評判の金太郎温泉へ。






300円だけど、受付で払うが受け取らない。テレビを見ていて、「いらっしゃいませー」と言うだけ。





素晴らしい♪。青森の人は、決して笑わないと言うが、そんな所が大好きで、何回も来てしまう。




お湯はかなりのレベルの高さの泉質。ナトリウム塩化とかだけど、緑色で、ぬるぬる。




温度もちょうど良くて、最高でした。





こんなカランもステキです。





成分表





ざるそばが300円か〜。夕食が間もないので我慢したけど、安いね〜。





いつもの芦野公園内金木オートキャンプ場です。





オートキャンパーが数組いました。




幕営完了




無料なうえ、ゴミまで分別で出せる。これは住むのとどう違うのか、わからなくなってしまう。



炊事場もきれいです




こちらはトイレ。紙も充分補充されていました。





場内を散策。





面白い橋があった。




浮橋だそうです





園内はあちこち、きれいな花が咲いていました。




暑かった昼間だけど、陽が傾いてくると涼しくなってくる。




今回から導入の、AMFM短波ラヂオ。安くてなかなか便利ですよ。





この日のメニューは、1年中カレー。ハンバーグはスペシャルです。




月がきれいに出ていました。




夜は、ゲコゲコとカエルの熱唱。



寝る前に、D3100+270mmで撮ってみました。




今日の走行距離880km
http://drive.yahoo.co.jp/map/RTo3Uxrh7WOJFwgRA5sw--/detail


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村