2012GW ×九州 ○北海道ツーリング第1〜2日目

4/27の夕方、九州行きのフェリーに乗ろうと、有明に向けて出発するまさにそのとき、週間天気予報を見たら、九州があまりに良くない。反面、北海道がやけにいい。新日本海フェリーのサイトを見ると、まだ空席がある。それなら!とキャンセル料がかからないオーシャン東九をキャンセルし、北海道へ。翌日午前便が小樽早朝で都合が良かったけど、何かもう出発した気分なので、深夜便苫小牧東行き狙いで、新潟まで走り出しました。
  


マップ
http://drive.yahoo.co.jp/map/RTx2i6f8vWOJFx8sKgjA--/detail


マップ
http://drive.yahoo.co.jp/map/RToPjL6nPWOJE3XAP.BQ--/detail



この日の関東の雨はしつこく止まず、断続的に降りながらやっと、関越道大和Pへ。
ここでやっと夕焼けに出会いました。




ここは舞茸そばが美味い。




フェリーに乗ればリラックス。
  




翌朝からひとり宴会なんて、え〜んかい?




秋田港に寄りながら、竜飛崎などきれいに鑑賞







そして定刻より40分ほど早く到着し、北海道に上陸して走ったとたん、涙があふれ、やったー!と叫んで飛ばしちゃいます。いつにないテンションは、九州を北海道に変更して予想していなかった世界に入ったことかな。  




最初のコンビニで、HOをゲット。




いつもは、鵡川道の駅で野宿なんだけど、まだまだ明るく暖かいので、走って富良野方面へ。日高の聖子マで、念願のぶた丼げっと。マヂ最高な聖子ぶた丼。夜間走り4時間は、鹿のオンパレードでちょっとびびり。




旭川あたりで適当に仮眠し、翌朝この時期にして暖かい14℃のなか、留萌へ向けて走る。先のほうの日差しに心踊ります。初日を富良野美瑛にと思っていたけど、1、2日目が良くて3日目が曇りそうなので、オロロンへ。そう何を置いてもオロロンベストを狙う毎日です。





海岸線に出たら、さっそく聖子マで朝食。




100円焼きそばがうまいなぁ。




小平、苫前、羽幌など経由して北上していきます。




HOの温泉が早くてやってないし〜。待ってられないし〜。どんどん走る。




気持ちいい〜。きたど〜北海道〜 。10mm魚眼で撮ってみたりして




塩別手前の富士見道の駅で。農村風景に癒されますね。どこもライダーいないので、つまらない。




風車群です。
風が強くてこんな方向にしか止められない。




風車郡動画。デジカメ壊れていて画像が変です、すみません。


エヌのとこ




オロロン日本の百名道。この日は黄砂で空が真っ青にはなりませんでした。




風が強くて、スタンドと逆側に倒れそうなので、ロープで固定して降ります。これは風専用に持参しています。17万km一回も倒していません。



動画です。相変わらず壊れています、すみません。




途中で、サロベツ原野に入って、農村風景にぼんやりしたりして






HOを使って豊富温泉に着いたら、まもなく知り合いさん登場。ありゃ〜新車ですか、いいな。昨年の佐多岬以来ですね。


温泉は石油臭いっぱいのあったまり湯。




再び、オロロンに戻って北上




すると、稚内市内手前あたりで、覆面が暗躍していました。タンデムのバイクが捕まっていました。長いことオロロン走ってきたけど、覆面は初めて見ました。




そして、ノシャップ岬にきて、漁師の店泊です。




なかなか快適な空間です。この日は、聖子マで勧誘したカブライダーさんと、知り合いさんと自分の三人。





年々、快適な装備が充実してきている



1泊2食付2000円です。夜はこんなです。ウニ丼とか獲れる獲れないがあるので、確約ではありません




そしてみんなで夕陽を見に行きました。




この日は黄砂が降りてかすんでいましたが、夕陽にはいい感じでした。



水平とれてないし〜。修正くらいしろよな(笑)



大勢の人たちが幸せそうでした。天気は九州に行っていたら地獄だったろうなと思われるような。



3日目に続く・・・


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村