2012GW ×九州 ○北海道ツーリング第5日目

5/2

さてだいぶさぼってしまったけど、GW北海道の5日目です。和琴キャンプ場の朝は、この季節にしては、やはり異常といえるくらいの暖かさ。




霧につつまれていました。





夜明けも早いので、ゆっくりしていた。





そしたら、クッシーが!





さて出発です。この日は知床を目指しますが、羅臼からか、ウトロからか、天気図を見て、ウトロ側へ。清里あたりから予想どおりの快晴に。





じゃがいも畑など、いままさに植えているところ。





斜里からさらに進んで知床へ。





まさに心躍る青空です。





ちょっと停めて撮影。ほんとGWの気温じゃない暖かさ。





そしたら、知床横断道路が、今朝オープンと!





今年は雪が多かったので、まだ未定とのことだったが、いきなりの開通に鳥肌。





う〜ん、いいカット。0円マップで使ってもらいたいくらいだ。






羅臼岳もきれいです。開通後間もないのに、車も少ない。





10mm fish-eyeで撮影。






下を見ると、カポーライダーさんが走ってました、地元の方でしょうか?なんとジャージ。





何度か往復してみます。




動画ですが、デジカメ壊れていたので、こんなミジメな画。




そして駐車場前のコーナーから





知床峠駐車場で。






気温は20℃。おかしいでしょ!夏でももう少し低い。ウトロは27℃だというし。






羅臼側へ下りてみます。ソーラーパネルもいい活躍しています。





国後も






降りていったら、偶然、Kさんに会いました。今北海道で数回、その前は佐多岬でしたね。





羅臼道の駅へ来ました。





ほとんど食べずにきたので、お腹空いて、ほっけ定食。




羅臼のほっけは、日本一うまい。






気温23℃。GWの気温じゃないよね。暑くてソフトクリーム





明日から雨になりそうです。でも帰りだからいいか。最後の太陽を標津で楽しみます。





ひとつぶの麦へ来ました。オープン以来、毎年来て数十回。それはそれはベストな宿に入っていた。しかし、昨年1年開いて、今年来てみたら、その老朽化にびっくり。






1泊2食で3000円。普通なら充分なんですが、いったいどうしちゃったのかな。





最盛期は、こんなでした。



23時くらいまで、楽しく宴会して就寝。合計7〜8人だったかな。







にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村