★11/2〜4宮古ツーリング(短編)

★11/2〜4宮古ツーリング(短編)

11月の最初の連休、3週連続で、初日だけ快晴で、あとが怪しい予報。そうなりゃ、また初日を楽しまなきゃならないね。ということで、スイッチをサイボーグ不眠モードに切り替え、深夜走行開始。途中では放射冷却、高速3℃になりました。













夜が明けつつ、区界峠を越えるときは、電光にー3℃と出て、びびりながら浄土ケ浜へ。8時、さすがに無人の浄土ケ浜















しかしここで、サイボーグモードオフにすると、眠くてそのまま石の上で、寝てしまいました。起きたときは、周りが観光客だったのは、お約束ですかね。誰だい、生きている?とか笑っていた人は。
10時半に、レストハウスの食堂が開いたので、三陸海王丼1500円。そういえば、昨夜から、何も食べていない。











その後、あちこち走りっぱなしで画像はないけど、夜まで走り、見上げると、星が綺麗だった。それなら、あそこに行けば、暗いかも、と、またしても浄土ケ浜へ。
夜の星満点の星空と、浄土ケ浜を見たのは、初めてでした。ISO3200で30秒ちょっと開けて撮ります。またしても赤い木星意と、ふたご座が出てきました。ちょうど真ん中の岩のすぐ上です。








右を見ると、間もなくオリオンの一つ、ベテルギウス(左下)が爆発でなくなると言われている、オリオン座が。ここ数年の可能性が高く、日本の奥飛騨に、スーパーカミオカンデという、途中深く観測装置がありそうです。地球で見える数分前に、その兆候を得ることができて、世界中の観測場に発信するそうです。爆発後は、夜は昼になり、2週間は太陽が二つになり、3ケ月は昼でも見えるそうです。もう爆発しているかもですけどね。その後が3つのオリオン座になりますので、今のうちに見ておきましょう。








それよりも3つ★の右下にある三つの真ん中の赤いやつ、これ星でなく星雲オリオン座大星雲M42ですね。これを写せるようになりたいです。まだ技術、装備未了。





もちろん合成ですが、こんな感じらしいです。




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村