波照間島南十字星ツーリング

年末年始は、波照間に6泊してきました。レンタバイクでツーリングです。
波照間と言えば、星空、南十字星ですが、冬の天候は安定しません。


ここ10年で最も天気が良かったです。
朝方、南十字星が現れるのが5時半くらい。おまけに水平線上には、湿度のため、
雲が出やすく、1週間居て1日程度がチャンスです。


今年も、早朝に水平線上に雲がかからなかったが、1月3日早朝のみ。
そしてベストショットが撮れました。
インターバル撮影で何枚か、撮影したうち、一枚に流れ星が映っていました。
おまけに最後は、火球になっています。


Nikon D700 F2.8 16mm ISO4000 30秒




最後の朝にやっと画像に納められたベストショット。
場所は、最南端、星空タワー前、南十字星は、右側の東屋の左に傾いて、やっと
これで南中です。一番下が、雲に隠れなかなか見れません。





大きいサイズで
http://members.jcom.home.ne.jp/j-mg/pic/2_2.jpg







すぐに夜が明けてきそうなので、東屋奥の、最南端の碑での、南十字星。画像
ほど明るくはなく、水平も位置も適当、ピントも我慢です。





大きいサイズで
http://members.jcom.home.ne.jp/j-mg/pic/5.jpg






そしてお約束は、最南端でのナルポーズです。30秒動かないのは辛かった。。。





大きいサイズで
http://members.jcom.home.ne.jp/j-mg/pic/4.jpg






こちらは12/31の朝。晴れてはいたけど、朝水平線の雲で南十字星は撮れなかった12/31の朝。
北斗七星とおとめ座やスピカもありますが、あまりに星が多くて、何がなんだか
わかりずらいです。






大きいサイズで
http://members.jcom.home.ne.jp/j-mg/pic/3.jpg