さっきあった本当の熊との闘い

熊との闘い。まさか自分がと思ってましたが本当の話です。今はウトロ道の駅にいますが、30分ほど前、知床横断道路をウトロ側に下ってました。

コーナーを抜けると右側から、ヒグマが横断してきました。さほど巨大ではなかったです。急ブレーキ停止でヒグマとの距離約20m。お互い目と目が合い停止、視線を外さないようにハイビームに。

ただ敵意は感じられず、しばらくするとゆっくり歩きだし横断。もしこちらに向かってきたら、バイクごと突っ込む準備でハイビーム、HIDの明るさか、熊は左林へ消えていきました。

こちらも250kgはあるから、いや体重入れれば300超えかな。停止状態からの激突なら、相手の傷害の方が上回るかと。立ち上がることもなく人慣れしてる気すらしました。

忘れていたカメラを構えた瞬間消えていきました。画像無しが悔やまれますが、バイクでなく歩いていたら恐怖だったかも知れませんが、全く恐怖心がなかったです。