野営用ニューテントの購入

野営用に、ワンタッチテントを購入しました。野営は本来キャンプ場として指定されていない所で緊急に張るため、張る時は日が暮れてから、撤収は夜明け、火と水とトイレは使わないのが、大原則です。

そのため、幕営や撤収は、数分で済ませたいところ。今までのように、ポールを通して等の時間が人目が気になり、ワンタッチテントを考えていました。

今までは、ケシュアが有名でしたが、何せ収納が円形になり70cm以上もあったり。円盤状ではかなり積みにくいです。あきらめてました。
http://www.naturum.co.jp/itemdetail/index/8001024


しかし、目に止まったのが、またしてもドッペルギャンガー
http://www.doppelganger-sports.jp/product/t2_84/func/



ケシュアもドッペルもどちらも一人用がありますが室内幅80cm、二人用で幅120cm。テントはマイナス一人で考え一人で使うに二人用は必要。

それでこのテントは、収納が少し長いですが、1.9kgと恐ろしく軽く、ワンタッチのアイデアが面白い。紐を上に引っ張り傘の骨のように組み立てます。だいたい二分で幕れます。ケシュアのように、八の字にポールをひねるより耐久性ありそうかな。色が夜陰に紛れそうでいい。

あとは、ワンタッチはワンフライが多いですが、これはフライとインナーになってます。まあ、当然前室はないに等しいですが。耐水圧3500mmもまあ当てにはできないでしょうけどね。動画は面白いです。

http://www.doppelganger-sports.jp/product/t2_84/func/2.html

値段はさすがのドッペル、12000円くらいでした。

↓ぜひ、ポチお願いいたします。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村