八重山9泊の旅(総集編)

全てはこのために・・・
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★





今年も始まった、年末年始の八重山の旅。家でゆっくりの正月がぜったい嫌なので、毎年行き始めて10年。最初のうちは、マイバイクで沖縄本島と、離島の座間味、久米島あたりまでは行けました。しかしその先は、週2便程度なので、マイバイクは置いて飛行機です。今年はNikon D700とD300にレンズ数本なんで重い〜。



まずは、スーパー割引で取った、石垣島直行便。しかし、今までANAだったんですが、今回のJALは、実質JTA。小さいこと小さいこと。こんなロングな国内線で、燃料もつんかいな。まあ途中で不時着したら、それこそ「ロスト」の世界でわくわくする。



1年に1度なので初めての、新空港。これが最悪だとのちに気づく。石垣島はなるべく滞在したくないほど魅力がないので、さっそく離島ターミナルへ。






今回は、ターミナルハウスへ。しかし、バスの時間がかかることかかること。40分くらいと以前の倍。値段も高い。しかも以前あった大きい荷物を置く場所もない。みんな通路をスーツケースたいへんそうだった。






シングル2250円が空いてなくて、ダブルだったけど2500円。でもテレビがあるとは思わなかった。裏手はバスターミナル








もう夜なので、宿すぐの場所で、初八重山そば八重山そばはストレート麺。沖縄そばは、ちぢれ麺。








そして翌日。実は1週間太陽が出ていなく、波照間への船も連続欠航だったそうだ。この日も予報は悪い。しかし、自分が来れば、どこでも快晴になる。それでも1便、2便と欠航。最終3便がやっと出るとのことで、時間つぶし。










具志堅の銅像ができていた。











そして安永の船がやっときた。








1週間出なかった船が、全く運よく乗れて、常宿のうるま家さんへ。6泊予約。







角部屋指定できるんです。ここだと天候の急変がわかるので。







夜は7時ころにならないと、暗くなりません。夕食タイム。







そして期待していなかったけど、星空タワーツアー(無料)があるので、行ってみたら、すごい!これでもうす曇なんだけど。







この日は400円払って、一応名物さんの説明を聞きました。最後に帰りに撮った1枚。






街の中心部(笑)に帰ってきました。







夜のうるま家さん。







そして朝食






翌日からは、3日間曇りを耐え抜いて、晴れを待つしかありません。ミンピカに寄ってみた。







この日は波照間にして、寒い13℃。でも黒蜜スペシャルです。







曇りの日は、昼寝と外出を繰り返し、そして夕食







泡波は飲み放題です。それだけでも数千円か。







そしてまた翌日は曇り。街を歩く。これは、魔除けです。悪魔が直進しないように、T字路などにあります。








波照間中学校。小学校と一緒ですが。








南国ちっくですね。







生活の拠点の名石共同売店。しかし今年は、泡波がなく、やっと、2号瓶が買えただけ。







最南端の交番








今年の成人は10人いるとかで、なかなか出ない泡波







またしても曇りの翌日。ニシ浜の画像は、晴れるまで撮らない。みんぴかのカレーがうまかった。







そして夕食。この日が大晦日だったかな?







そして、初日の出。部屋からしっかり見ました。








さてそうなれば、2日間安定しそうなので、レンタバイク。








きた〜〜〜!元旦にして初のニシ浜。








さすがに人がたくさんいます。









この色









まるで絵のような











波照間空港再開が決まって、滑走路は整備済みでした









バイクが手に入ったので、最南端へ。











漁港に行って、広角で撮ってみた。すごい色。










ニシ浜を歩く










波の音が今でも、耳から離れない











そして、元旦の夕陽を見て、宿に戻ります。7時くらい。








正月は、おばあが、毎年これを注文して出してくれます。1人前(笑)。






八重山そばは、ストレートなので、パスタにできます。











翌日、みんぴかの杏仁豆腐を食べる。











そして、今日のニシ浜へ











なんだ〜〜!この色彩は。もう帰りたくない。











波も穏やかで、澄んでいる。







島内は、やぎがたくさんいました。










そして夕飯。









夜は雲が出るのが早いので、急いでバイクで最南端へ。ライトを消すと自分の位置すらわからない漆黒。








泡波を並べてみた。ISO1600開放30秒でも自分と石碑を、明るくするため、スマホの動画ライトをタオルで来るんで、調光した。







もの凄い南風だったが、下からあおっていたので、安定していた。しかし、観測タワーの前で一枚撮ったとき、強風で倒れてしまった。さすがマグネシウムD700は、無事だったが、レンズは逝ってしまった。














そして、波照間最終日。三便までいれば成人式が見れたが、それでは、次の竹富島の最終便に間に合わない。2便まで、ニシ浜に別れをつげにいく。雨が降っていたが瞬間晴れて、この直後、どん曇りになってしまった。











ペンションのやぎ。正月仕様












最終日のみんびかで、杏仁豆腐










黒蜜スペシャル。第3便に乗れば成人式が見れたが、それでは竹富島への最終便に間に合わない。








仕方なく2便で、離島ターミナルへ。まぐろづけ丼セット













竹富島へ。いつもの泉屋へ











曇りだったけど、街を歩いてみる








雨のしずくが美しい花









そして夕食。私的には、海産物は北海道にかなわないと、思う








観光客のいなくなった、夜。竹富島一番の美しさが、ある。









シーサーと、なごみの塔









ホタルを見に行った。毎年見れます。










翌日、曇り時々晴れ







かいじ浜にいたねこ。








そして、激混みだったとのことだけど、時間外して竹の子の、八重山そば。ここのはうまいー。








夕陽が、一瞬綺麗に見えました。






そして、夕食。だんだん東京の牛丼や、ラーメンが食べたくなってきた。






この夜は、なごみの塔から、夜景を撮りました。きれいです。








黄色い街。これが素敵。






翌日は、夜明けも一時間以上遅いので、なごみの塔から、日の出を撮影










朝陽に照らされる白い道









第1便の観光が始まりました。








飛行機の時間が早いので、帰らないと








これが見納めの離島ターミナル








空港までは、時間がないので仕方なくタクシー。2600円もする。空港には展望ロビーがあった。さよなら八重山〜。500mmで撮影


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村