愛を楽しむソロツーリング

ラブジョイ。愛を楽しむなんて、いい名前じゃない。
アイソン彗星で2回失敗後崩壊、これで3回目。

金曜の夜、ラブジョイ彗星を撮りに、秩父高原牧場に行ってきました。

仰角10度のところを、勘違いで1つ上の星座を見てしまって、かなり偶然に入っていた1枚です。およそ50枚くらいの中でやっと1枚だけ。星が逆に多く見えすぎて、予習していた星座がわからなく、広角で撮っておかないとどこだかわかりませんでした。

そのため、ピントもマニュアルであわせきれず、このひどいあり様。すみません。
きっちり場所がわかれば、望遠使ったんですけど、素人ですから、これで限界


Nikon D700 + Nikon 18-35/f3.5 焦点距離20mm
ISO1600 30秒開放

朝5時くらい、方向は都内方向なんで条件悪いですが、月が4時半に沈みました。


4280サイズですが、mixiだと640サイズに制限されてしまいますね。
でもこれがオリジナルサイズの見た目です。この中から探し出します。
640で見てもわからないでが、かんむり座のちょっと下にあるはずでした。








パソコンで見ながら、やっと見つけたのが、これ。








トリミングすれば、ようやく心の目で見えますでしょうかね。